平成28年度 建設工事関係者連絡会議を開催 [岡山労働基準監督署]
平成28年9月9日、建設工事関係者連絡会議を岡山労働基準監督署で開催しました。
この連絡会議では、労働災害防止に係る公共工事発注機関の取組、建設関係団体の取組のほか、発注機関及び建設関係団体並びに労働基準監督署が協力した取組等について、協議しています。
発注機関の取組では、工事発注の平準化、早期発注による請負業者の施工に関する準備期間の確保、適正な工期の設定等について説明がありました。
また、建設関係団体の取組では、定期的な安全パトロール、足場関係規則改正に伴う教育の実施、熱中症予防対策の取組状況等について説明がありました。
その他、「斜面崩壊による労働災害防止対策ガイドライン」の取組等について情報提供があり、意見交換を行いました。
発注機関、建設関係団体及び労働基準監督署が協力した取組では、11月頃に公共工事を対象に安全パトロールを計画しています。
*連絡会議構成員
岡山県備前県民局
建設部、農林水産事業部
岡山市
玉野市
瀬戸内市
吉備中央町
一般社団法人 岡山県建設業協会
岡山東支部、岡山西支部、西大寺支部、玉野支部、建部支部
岡山労働基準監督署
*参考資料
(1)労働災害防止についての建設業法令遵守ガイドラインの改訂(355KB; PDFファイル)
(3)「ロープ高所作業」での危険防止のため労働安全衛生規則を改正します
建設工事関係者連絡会議の様子
挨拶する高祖岡山労働基準監督署長