道路貨物運送業の労働災害防止講習会を開催しました 「落ちないぞ!365」 【和気労働基準監督署】
トラックから墜落しない・させないキャンペーン365日間~落ちないぞ!365~
和気労働基準監督署は、岡山県トラック協会県東支所と協働で、陸上貨物運送事業において多発しているトラックの荷台等からの墜落災害を撲滅するキャンペーン『落ちないぞ !365』を平成26年1月1日よりスタートさせました。
その取り組みの一環として、労働災害防止講習会を7月29に開催しました。
講習会冒頭に、横山忠彦岡山県トラック協会和気分会長より、最近の労働災害発生状況や運送業界をとりまく問題点等について話がありました。また、地域業界を挙げて交通労働災害や、荷台からの墜落・転落災害の防止にしっかり取り組んでいこうと決意を新たにされました。
続いて、三宅徹和気労働基準監督署長から挨拶の後、暑さを原因とする労働災害が発生しやすい時期であり、体調管理に努めることや、過重労働が交通事故につながりやすいことから、労働時間管理・運行管理を適正に行うことの重要性について講話を行いました。
続いて、和気労働基準監督署安全衛生担当者より「落ちないぞ!365」を開始
して以降、トラック荷台等からの墜落・転落災害が75%の大幅な減少で推移している報告を行った後、荷役作業中における死亡災害の事例紹介及びその対策等について講習を行いました。
東備地域の荷主事業場においては「トラックドライバーの安全」に対する意識がこの数年間で飛躍的に高くなっている印象があります。今後も運送事業者と荷主事業場がより高い安全意識を共有しつつ、協働で荷役作業における災害防止に努めていただきますよう、よろしくお願いします。
また、引き続き『落ちないぞ !365』の活動も推進していきます。
この記事に関するお問い合わせ先
労働基準部 健康安全課 TEL : 086-225-2013