フォトレポ~安全衛生委員会~【新見労働基準監督署】
平成28年11月2日(水)
安全衛生委員会であいさつする宮川監督・安衛課長
去る11月2日に、岡山県労働基準協会新見支部の本年度第2回の安全衛生委員会が開催され、当署の宮川監督・安衛課長が出席しました。
安全衛生委員会は、同協会新見支部の会員事業場の一部で構成されており、当署管内で行われる労働災害防止活動の活性化や各事業場における安全衛生水準の向上等を図ることを目的に設置されている組織です。この日は、安全衛生優良事業場の取組や11月21日に開催予定の第27回ゼロ災運動研究集会に向けた検討・準備等について活発な議論が行われました。
安全衛生委員長の開会挨拶
宮川監督・安衛課長は、労働災害の動向、過重労働防止対策、ストレスチェック制度、化学物質のリスクアセスメント等について説明を行いました。
ストレスチェック制度のスタートは平成27年12月1日なので、平成28年11月30日までには、少なくとも初回のストレスチェックを実施する必要があります(労働者数50人未満の事業場については当分の間、努力義務です。)。
また、11月は「過労死等防止啓発月間」です。時間外労働の削減に努め、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を図るとともに、労働者の健康管理に係る措置を徹底しましょう。
活発な議論が行われた安全衛生委員会
⇒参考資料