あなたの会社はストレスチェックを実施していますか?【岡山労働基準監督署】
~常時50人以上の労働者を使用する事業場ではストレスチェックの実施が義務化されています~
岡山労働基準監督署(署長:岡田康浩)は平成29年7月28日に岡山ふれあいセンター(岡山市南区桑野)において、ストレスチェック制度に係る研修会を開催しました。
研修会では岡田署長によるストレスチェック制度の概要説明の後、岡山産業保健総合支援センターのメンタルヘルス対策促進員近藤美江子氏から制度の導入に係るポイント及び実際の実例について解説いたしました。
当日は約50事業場の労務担当者等が出席され、熱心にメモをとられていました。
ストレスチェック制度は平成27年12月1日から労働者数50人以上の事業場を対象として、年1回のストレスチェックの実施が義務付けられています。
昨年度、岡山県内においては対象となる事業場のうち83.5%の事業場においてストレスチェックの実施がされましたが、一部の事業場においては未実施となっている状況です。
ストレスチェックの実施により、メンタル不調を未然に防止し、職場環境の改善に努めていただきますようお願い申し上げます。
*ストレスチェック制度の実施状況を施行後はじめて公表します(厚生労働省HP)
この記事に関するお問い合わせ先
労働基準部 健康安全課 TEL : 086-225-2013