事業主の方へ

従業員の募集・選考

 ハローワーク等への求人申込、自社ホームページでの募集、求人広告の掲載等を行う際に、求人票や募集要項等において、労働条件を明示してください。

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労働契約

 労働者を採用するときは、労働基準法に基づき、労働条件を明示してください。
 明示は、原則、書面での交付ですが、労働者が希望した場合はFAXやメールサービス等で明示することができます。
 労働基準法については労働基準労働条件を、労働条件通知書(モデル様式)については労働基準法関係主要様式をご覧ください。

労働者を雇入れる上で知っていただきたいルールをご紹介します。

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労働契約の終了(離職・解雇)

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職場環境

労働災害

育児・介護

ハラスメント対策

仕事と家庭の両立支援

均等施策

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雇用の維持・助成金

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電子申請・オンライン手続き

※ 一部、厚生労働省ホームページ等の内容をご紹介しています。

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その他関連情報

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