労働保険(労災保険・雇用保険)

労働保険

 労働保険とは、労災保険と雇用保険を総称した言葉であり、保険給付は両保険制度で個別に行われていますが、保険料の納付については一体のものとして取り扱っています。
 事業主は、労働者を一人でも雇っていれば労働保険に加入し、労働保険料を納付しなければなりません。

労働保険の手続き、保険料の申告・納付、年度更新等(高知労働局)


● 労働保険制度、成立手続き、保険料の申告・納付等のお問い合わせ先:労働保険徴収室(高知労働局)

 

ページの先頭へ戻る

労災保険

 労災保険制度とは、労働者の業務上の事由又は通勤による労働者の傷病等に対して必要な保険給付を行うとともに、被災労働者の社会復帰の促進等の事業を行っています。その費用は、原則として事業主の負担する保険料によってまかなわれています。
 労災保険は、原則として一人でも労働者を使用する事業は、業種の規模の如何を問わず、すべてに適用されます。なお、労災保険における労働者とは「職業の種類を問わず、事業に使用される者で、賃金を支払われる者」をいい、労働者であればアルバイトやパートタイマー等の雇用形態は関係ありません。

労災保険制度(高知労働局)


● 労災保険制度、給付内容、請求手続き等のお問い合わせ先:労働基準監督署(高知労働局)

 

ページの先頭へ戻る

雇用保険

 雇用保険制度とは、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行っています。
 また、失業の予防、雇用構造の改善等労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。保険料は、労働者と事業主の双方が負担します。

雇用保険制度(高知労働局)


● 雇用保険制度、加入手続き、給付内容、請求手続き等のお問い合わせ先:ハローワーク(高知労働局)

 

ページの先頭へ戻る

その他関連情報

情報配信サービス

〒781-9548 高知市南金田1番39号

Copyright(c)2000-2011 Kochi Labor Bureau.All rights reserved.