雇用保険

雇用保険法に関する法令・制度について、情報提供しています。
 

 雇用保険とは、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付等を行うものです。

お知らせ

労働者の皆様へ 雇用保険に加入していますか[PDF形式:78KB]
事業主の皆様へ 65歳以上の方も雇用保険の適用対象となっています。[PDF形式:539KB]
事業主の皆様へ 雇用保険の手続きにはマイナンバーが必要です。[PDF形式:460KB]
雇用保険の基本手当日額が変更になりました。(令和3年2月1日から)[PDF形式:138KB]
「雇用保険マルチジョブフォルダー制度」を新設します(2022年1月1日スタート)

法令・制度

雇用保険制度(総合案内)

労働者の皆様へ

雇用保険給付について(雇用保険に加入、雇用保険の受給)
雇用保険に関するマイナンバー制度情報(個人番号・法人番号を記載する様式)
Q&A 労働者の皆様へ(基本手当、再就職手当)
Q&A 高年齢雇用継続給付
Q&A 育児休業給付
Q&A 介護休業給付
雇用保険の給付金は、2年の時効期間内であれば、支給申請が可能です。[PDF形式:358kB]

事業主の皆様へ

事業主の行う雇用保険の手続き
Q&A 事業主の皆様へ

政府職員失業者退職手当について

政府職員失業者退職手当の概要
高知労働局(令和3年9月30日現在)[PDF形式:79KB]

雇用保険の審査請求制度について

雇用保険の審査請求制度の概要[PDF形式:161KB]

 ハローワークが行った「被保険者となった(または被保険者でなくなった)ことの確認」や「失業等給付に関する処分」に対して不服がある場合には、都道府県労働局の雇用保険審査官に対して、処分のあったことを知った日の翌日から起算して3か月以内に審査請求(不服の申し立て)を行うことが可能です。

手続き・様式

パンフレット・リーフレット

関連情報

※ 下線のある記事で「高知労働局」の記載のないものは、厚生労働省ホームページの内容をご紹介しています。

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

高知労働局 職業安定部 職業安定課

電話
088-885-6051
FAX
088-885-6064

その他関連情報

情報配信サービス

〒781-9548 高知市南金田1番39号

Copyright(c)2000-2011 Kochi Labor Bureau.All rights reserved.