雇用保険


雇用保険法に関する法令・制度について、情報提供しています。

 雇用保険とは、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付等を行うものです。

お知らせ


ページの先頭へ戻る

法令・制度

雇用保険制度(総合案内)

労働者の皆様へ

ページの先頭へ戻る

事業主の皆様へ

ページの先頭へ戻る

政府職員失業者退職手当について

雇用保険の審査請求制度について

雇用保険の審査請求制度の概要[PDF形式:161KB]

 ハローワークが行った「被保険者となった(または被保険者でなくなった)ことの確認」や「失業等給付に関する処分」に対して不服がある場合には、都道府県労働局の雇用保険審査官に対して、処分のあったことを知った日の翌日から起算して3か月以内に審査請求(不服の申し立て)を行うことが可能です。
 

ページの先頭へ戻る

手続き・様式

ハローワークインターネットサービス
 雇用保険の手続きに必要な申請書などをインターネットで取得・作成できます。

 

電子申請手続きについて

雇用保険被保険者資格取得届等、雇用保険関係手続の多くは、インターネットによる電子申請が可能です。電子申請による届出・申請を積極的にご利用ください。


   

電子申請(申請・届出等の手続き案内)[PDF形式:2.8MB]

「雇用保険関係手続の電子申請に関するアンケート」にご協力お願いします!

ページの先頭へ戻る

パンフレット・リーフレット

離職された方へ

 

失業等給付を受給される方へ

 

被保険者・事業主の方へ

 

事業主の方へ

「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)」と「雇用保険被保険者証」を本人(労働者)にお渡ししていますか?[PDF形式:105KB]

 

雇用保険受給資格者の方へ

再就職手当のご案内

 

失業給付を受給していたご家族を亡くされた方へ

亡くなった日の前日までの失業給付を受け取ることができます。[PDF形式:97KB]

 

ページの先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について

【重要】受付終了のお知らせ
 ※新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の申請期限は、令和5年7月31日をもって終了いたしました。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の詳しいご案内(厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の不正受給による公表事案

5年間掲載
※ただし、不正受給による返還金を完納していない場合は掲載期間が延長されます。

   

ページの先頭へ戻る

関連情報

 

ページの先頭へ戻る

※ 下線のある記事で「高知労働局」の記載のないものは、厚生労働省ホームページの内容をご紹介しています。

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

高知労働局 職業安定部 職業安定課

電話
088-885-6051

その他関連情報

情報配信サービス

〒781-9548 高知市南金田1番39号

Copyright(c)2000-2011 Kochi Labor Bureau.All rights reserved.