電子申請(申請・届出等)の手続き案内

 電子申請とは、現在紙によって行っている申請や届出等の行政手続きを、インターネットを利用して自宅や職場のパソコンを使って行えるようにするものです。
 時間にとらわれず、24時間いつでも申請することが可能です。
 

労働基準法、最低賃金法などに定められた届出や申請の電子申請(厚生労働省ホームページ)

 電子申請を行うにあたっての事前準備、利用方法などについてのリーフレットやパンフレットを掲載していますので、ご覧ください。
 令和3年4月から簡単(電子署名、電子証明書が不要)になりました。
 

安全衛生に関する申請や届出の電子申請(厚生労働省ホームページ)
 「労働者死傷病報告」「健康診断結果報告」「足場/局所排気装置等の設置・移転・変更届(労働安全衛生法第88条に基づく届出)」など、安全衛生に関する申請や届出の電子申請について、ご確認ください。

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 電子申請は、こちらの(e-Gov 電子申請)から行ってください。
 申請・届出を行う際は、事前に e-Gov 電子申請システムの「利用準備」をご覧ください。
 e-Gov 電子申請利用マニュアルの紹介(厚生労働省ホームページ)
 
お問い合わせ先:e-Gov 利用者サポートデスク

雇用関係助成金の電子申請については以下のリンク先より行えます。

その他関連情報

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