電子申請(申請・届出等)の手続き案内

 電子申請とは、現在紙によって行っている申請や届出等の行政手続きを、インターネットを利用して自宅や職場のパソコンを使って行えるようにするものです。
 時間にとらわれず、24時間いつでも申請することが可能です。
 

労働基準関係

労働基準法、最低賃金法などに定められた届出や申請の電子申請(厚生労働省ホームページ)

 電子申請を行うにあたっての事前準備、利用方法などについてのリーフレットやパンフレットを掲載していますので、ご覧ください。
 令和3年4月から簡単(電子署名、電子証明書が不要)になりました。
 

安全衛生関係

 

労働保険関係

 

雇用保険関係

 電子申請アドバイザーが申請手続きをサポートします!
 

助成金関係


電子申請は、こちらの(e-Gov 電子申請)から行ってください。
申請・届出を行う際は、事前に e-Gov 電子申請システムの「利用準備」をご覧ください。
e-Gov 電子申請利用マニュアルの紹介(厚生労働省ホームページ)
お問い合わせ先:e-Gov 利用者サポートデスク


その他関連情報

情報配信サービス

〒781-9548 高知市南金田1番39号

Copyright(c)2000-2011 Kochi Labor Bureau.All rights reserved.