公正な採用選考のために

採用選考の基本的な考え方

採用選考に当たっては、次の2点を基本的な考え方として実施することが大切です。
1 応募者の基本的人権を尊重する。
2 応募者の適性・能力を基準として行う。

選考基準・選考方法のチェックポイント

1 職務遂行能力を条件とした公正な基準ができていますか。
2 公正に評価する方法がとられていますか
3 応募者の基本的人権を尊重する体制がとられていますか。
4 応募者の資質や長所を見出すための配慮がなされていますか。
5 募集・応募書類は適正なものですか。
6 画一的な健康診断を実施していませんか。

採用選考時に配慮すべき事項

 次の事項について質問や作文を課すこと等は、就職差別につながるおそれがあります。応募者の適性・能力を基準とした公正な採用選考を行なってください。

本人に責任のない事項

1 本籍・出生地に関すること
2 家族に関すること(職業、続柄、健康、地位、学歴、収入、資産など)
3 住宅状況に関すること(間取り、部屋数、住宅の種類、近隣の施設など)
4 生活環境・家庭環境等に関すること

本来自由であるべき事項

5 宗教に関すること
6 支持政党に関すること
7 人生観・生活信条などに関すること
8 尊敬する人物に関すること
9 思想に関すること
10 労働組合・学生運動など社会運動に関すること
11 購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること

その他の事項

12 身元調査などの実施
13 全国高等学校統一応募用紙・厚生労働省履歴書様式例(※)[EXCEL形式:17KB]にない事項を含んだ応募社用紙の使用
14 特に必要な場合を除く、採用選考時の健康診断の実施

※厚生労働省では、これまで公正な採用選考を確保する観点から、一般財団法人日本規格協会(以下「日本規格協会」という。)が、JIS規格の解説の様式例において示していた履歴書の様式例の使用を推奨していました。
 令和2年7月に日本規格協会が、JIS規格の解説の様式例から履歴書の様式を削除したため、厚生労働省で新たな履歴書の様式について検討を行い、事業主の皆様に広く参考にしていただくため様式例(厚生労働省履歴書様式例)を作成しました。


採用選考時に配慮すべきポイント

ポイント1

1 面接時の質問内容については、公正な採用選考を実施するために、面接担当者全員で事前に打ち合わせを行うなど十分検討しておくことが必要です。
2 本籍地や家族の職業などの「本人に責任のない事項」や宗教、支持政党などの「本来、自由であるべきもの」に関わる事項は差別につながるおそれがあります。
3 たとえば、「家族状況や家庭環境」を聞いた場合、このこと自体「本人に責任のない事項」であるとともに、応募者にとっては答えにくい場合があります。また、応募者を精神的に苦しめ、その心理的打撃は面接態度に現れることがあります。
4 面接時の「流れ」の中でうっかり聞いた事柄や応募者の気持ちを和らげようと聞いた事柄の中にも、かえって応募者を傷つけ、また、応募者の人権を侵す場合があります。

ポイント2

1 採用選考時の健康診断を、職務内容との関連においてその必要性を慎重に検討することなく実施することは、応募者の適性と能力を判断する上で必要のない事項を把握する可能性があり、結果として就職差別につながるおそれがあります。
2 したがって、採用選考時にいわゆる「血液検査」等の健康診断を実施する場合には、健康診断が応募者の適性と能力を判断する上で真に必要かどうか慎重に検討してください。

パンフレット・リーフレット・様式等

関連情報

 厚生労働省では、各種啓発冊子を作成し、事業主の皆様に配布しているほか、公正採用選考啓発動画も作成しております。詳しくは「公正採用選考特設サイト(厚生労働省ホームページ)」をご覧ください。


ページの先頭へ戻る

問い合わせ

公正採用選考のお問い合わせは、下記までお願いします。

高知労働局 職業安定部 職業対策課    電話:088-885-6052
ハローワーク高知 求人部門        電話:088-878-5322
ハローワーク香美(出張所)        電話:0887-53-4171
ハローワーク須崎 職業紹介部門      電話:0889-42-2566
ハローワーク四万十 求人・特別援助部門  電話:0880-34-1155
ハローワーク安芸 職業紹介部門      電話:0887-34-2111
ハローワークいの 求人・特別援助部門   電話:088-893-1225



この記事に関するお問い合わせ先

高知労働局 職業安定部 職業安定課

電話
088-885-6051
FAX
088-885-6064

その他関連情報

情報配信サービス

〒781-9548 高知市南金田1番39号

Copyright(c)2000-2011 Kochi Labor Bureau.All rights reserved.