安全衛生関係

三重労働局HP内の安全衛生に関する情報(行き先)を目的別に表示したページです。

    

!規格不適合の墜落制止用器具の使用中止について!

令和4年1月2日より高所作業において着用が義務づけられている墜落制止用器具(いわゆる安全帯と呼ばれていたもの)について、旧来の規格に基づいて製作された墜落制止用器具の使用が禁止されています。
また、一定以上の高さではフルハーネス型の墜落制止用器具を使用しなければならず、さらに新たな国家規格(H31.1.25改正
)に適合したものを使用しなければなりません。(旧規格の製品はフルハーネス型であっても使用できません。)

このたび厚生労働省の買取調査の結果、現在流通している一部の墜落制止用器具について、新たな国家規格で定める要件を満たしていないことが判明しましたので注意喚起のため該当製品名等を公表いたします。

該当品を使用している皆様につきましては、速やかに使用を中止していただき、新たな国家規格適合品を使用していただきますようお願いいたします。

    

新着情報

更新情報

労働基準監督署からのお知らせ

三重県下の各労働基準監督署からのお知らせを掲載しています。

様式集

助成金・補助金

教育教材

厚生労働省では、働く人の安全と健康について、初めて学ぶ方向けに漫画教材(「まんがで分かる働く人の安全と健康シリーズ」)を作成しています。
介護業、製造業など主要な14業種毎の教材と作業・危険有害要因(フォークリフト、クレーン・玉掛け、化学物質取扱い)についての教材を用意しています。(日本語だけではなく、英語、中国語、ベトナム語など14言語に対応した教材を用意しています。)
労働者や初任担当者向けの教育教材としてぜひご活用ください。

その他

問い合わせ

このページに関する問い合わせ先

労働基準部 健康安全課

TEL
059-226-2107

その他関連情報

情報配信サービス

〒514-8524 三重県津市島崎町327-2 津第二地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2018 Mie Labor Bureau. All rights reserved.