届け出・申請などは「電子申請」や「郵送」をご活用ください

例年、3月の年度末と4月の年度初めには、雇用環境・均等室、労働基準監督署、ハローワークの窓口が混雑するため、感染防止拡大の観点からも、利用者の皆さまにご協力をいただきたく、各種届け出・申請などをする際は、電子申請や郵送の積極的な活用をお願いします。

【電子申請や郵送による届け出・申請などが可能な主な手続き】
労働基準法に基づく36協定や就業規則の届け出 など
・労働安全衛生法に基づく労働者死傷病報告 など
・雇用保険法に基づく雇用保険被保険者の資格取得や資格喪失に関する届け出 など
・ハローワークへの求人申し込み
・労働者派遣事業および職業紹介事業の許可の申請 など

【郵送による届け出・申請が可能な主な手続き】
・女性活躍推進法、次世代育成対策推進法に基づく一般事業主行動計画策定届けや認定申請
・ハローワークや雇用環境・均等室における各種助成金の申請 など

※ これらの主な手続きの他にも、電子申請や郵送による届け出・申請などが可能な手続きがあります。詳しくは、最寄りの労働基準監督署、ハローワークにお問い合わせください。

(参考1)電子申請(申請・届出の手続案内)(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/denshishinesei/

(参考2)労働基準法等の規定に基づく届出等の電子申請について(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000184033.html

(参考3)雇用保険について:雇用保険関係手続き電子申請のご案内(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/denshishinesei/dl/koyouhoken_tetsuzuki.pdf

(参考4)求人申し込みについて:ハローワークの利用方法が変わります(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000551956.pdf

FAXによる求人申し込みも可能ですので、ハローワークまでご相談ください。
 

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