豊田労働基準監督署からのお知らせ

● 電子申請を推奨しています。
 申請・届出等について,インターネットを通じて職場や自宅のパソコンから行えます。
 提出する手間や費用が節約でき,24時間365日いつでも手続きが可能となります。
   e-Govポータルはこちら


● 愛知県最低賃金が令和5年10月1日から時間額1,027円に改正されました。
   


● 生産性向上により事業場内最低賃金の引き上げを行う中小企業・小規模事業場を支援するための業務改善助成金をご活用願います。
   


● 労働災害の発生状況
 豊田労働基準監督署管内の労働災害は,令和になって増加の一途をたどっています。
 令和4年における当署管内の休業災害は,確定値で1,001人となり,過去10年間で最多となった昨年よりも増加しており,増加傾向に歯止めがかかっていません。ただし,休業災害の件数には,新型コロナウイルス感染症により労災補償給付を受けた件数が含まれ,全体の約1/2を占めています。
 令和4年における死亡災害はありませんでした。

   労働災害発生状況(令和4年_確定値)

  令和4年 令和3年 増減
死亡災害 0人 2人 -2人
休業災害 1,001人 490人 +511人

 事業場の皆さまにおかれましては,リスクアセスメントの手法を用いて,各職場における危険源と人との関わりを網羅的に調査・把握したうえで,『論理的な安全衛生管理』の考え方を踏まえた労働災害の未然防止活動を積極的に展開していただくようお願いします。
   


● STOP!転倒災害 3つの転倒予防!
 転倒災害の未然防止について,2S,危険箇所の可視化など,できることから取り組みましょう。
   

● 来庁者へのご案内(障害などがある方へ)
 豊田労働基準監督署の事務室は階段を上がった2階にありますが,当署にはエレベーター,エスカレーターなどの昇降設備がありません。
 階段を上がることが困難な場合,1階玄関ホールに設置されるインターホンで2階の職員を呼んでいただければ,1階会議室等で対応させていただきます。



 

その他関連情報

情報配信サービス

〒460-8507 名古屋市中区三の丸二丁目5番1号 (名古屋合同庁舎第二号館)

Copyright(c)2000 Aichi Labor Bureau.All rights reserved.