誰もが安心して働ける
北海道を目指して
北海道労働局行政運営方針

目的や内容で探す

お知らせ

注目情報

厚生労働省からのお知らせ

求人票に明示する労働条件が追加されます!

職業安定法施行規則の改正により、2024(令和6)年4月1日以降、ハローワークに求人申込みを行う場合は、求人票に明示する労働条件が新たに3点追加されますのでご留意ください。
 詳細はこちら(厚労省HP)

年収の壁・支援強化パッケージ

人手不足への対応が急務となる中で、短時間労働者が「年収の壁」を意識せず働くことができる環境づくりを支援するため、当面の対応として下記施策(支援強化パッケージ)に取り組みます。
詳細はこちら(厚労省HP)

キャリアアップ助成金「社会保険適用時処遇改善コース」

2023(令和5)年10月20日から、「年収の壁」に対応するためのキャリアアップ助成金の手続きを開始しました。
10月1日以降、事業主が新たに社会保険の適用を行った場合、労働者1人あたり最大50万円を助成します。
詳細はこちら(厚労省HP)


企業の配偶者手当の在り方の検討

働く意欲のあるすべての人がその能力を十分に発揮できる社会の形成が必要となっている中、パートタイム労働で働く配偶者の就業調整につながる配偶者手当(配偶者の収入要件がある配偶者手当)については、配偶者の働き方に中立的な制度となるよう見直しを進める事が望まれています。
詳細はこちら(厚労省HP)

行政手続きのオンライン化

求人申込みには、求人者マイページの活用をご検討ください

求人申込みには、求人者マイページの活用をご検討ください

「求人者マイページ」とは、求人者サービスをオンライン上で受けられる事業主向け専用ページです。
ハローワークにメールアドレ スを登録後、パスワードを設定するだけで簡単に開設できます。

ご案内ページはこちらから
リーフレットはこちらから
ハローワークインターネットサービスのご案内
労働保険の電子申請に関する特設サイト

労働保険の電子申請に関する特設サイト

労働保険関係手続は電子申請にしませんか?
これまでの書面手続に比べて、電子申請は簡単・便利!
自宅やオフィスから、インターネットを経由して、24時間いつでも申請や届出ができます。