事務組合関係

労働保険事務組合とは

労働保険(労災保険と雇用保険)への加入手続や保険料の納付手続、雇用保険の被保険者に関する手続などの労働保及び一般拠出金に関する事項の処理は、専門の担当者を置くことのできない中小事業の事業主にとっては、負担となることが少なくありません。

このような事業主の事務の負担を軽減するため、中小事業の事業主を構成員とする事業協同組合、商工会などの事業主の団体が、事業主に代わって労働保険事務の処理をするのが労働保険事務組合の制度です。

▶ 制度概要(厚生労働省HP)

労働保険事務組合担当者のしおり(令和6年3月改訂)

▶ 表紙・目次 / 一般処理・年度更新・訂正報告 / 特別加入 / 滞納整理 / 各種資料

労働保険関係業務に当たっての留意点(令和6年度版)

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事務組合名簿(令和6年11月1日現在)

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第2種特別加入団体名簿・料率表(令和6年11月1日現在)

▶ 名簿 / 料率表

▶ 特定フリーランス事業
 

労働保険制度について

制度の概要、労働保険の各種手続き、関係リンクについてご案内しております。
 

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事務組合関係の様式について

事務処理関係、帳簿関係、年度更新関係、報奨金関係、特別加入関係、滞納整理関係、事務組合監査関係、交付依頼関係に関する様式についてご案内しております。

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その他関連情報

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