- 北海道労働局 >
- 各種法令・制度・手続き >
労働保険制度
労働保険とは
事業主は、労働者を一人でも雇っていれば労働保険に加入し、労働保険料を納付する必要があります。※法人の役員、同居の親族等は、原則として対象となりません。詳しくは管轄の労働局にお問い合わせください。
▶ 制度概要
▶ 労働保険事務組合制度についてはこちら(厚生労働省HP)
労働保険の各種手続き
▶ 成立手続きについて(パンフレット)
▶ 労働保険の申告・納付方法について
▶ 労働保険年度更新について
▶ 電子申請について
▶ 口座振替について
▶ 労働保険各種証明書のご案内
▶ 主要様式ダウンロードコーナー(労働保険適用・徴収関係主要様式)
▶ 守る責任。加入する義務。労働保険特設サイト
関係リンク
▶ 労働保険適用事業場検索
▶ 電子申請はe-govからご利用いただけます
その他
▶ 労働保険の加入手続がお済みでない事業場に対する手続勧奨業務の外部委託について
▶ 労働保険料等を一時に納付できない方のための猶予制度について