労働保険制度

労働保険とは

 労働保険とは労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます)と雇用保険を総称した言葉であり、保険給付は両保険制度で別個に行われていますが、保険料の徴収については、両保険は「労働保険」として一体のものとして取り扱っています。

 事業主は、労働者を一人でも雇っていれば労働保険に加入し、労働保険料を納付する必要があります。※法人の役員、同居の親族等は、原則として対象となりません。詳しくは管轄の労働局にお問い合わせください。

▶ 制度概要
▶ 労働保険事務組合制度についてはこちら(厚生労働省HP)

労働保険の各種手続き

▶ 成立手続きについて(パンフレット)
▶ 労働保険の申告・納付方法について
▶ 労働保険年度更新について
▶ 電子申請について
▶ 口座振替について
▶ 労働保険各種証明書のご案内
▶ 主要様式ダウンロードコーナー(労働保険適用・徴収関係主要様式)
▶ 働きがいのそばには労働保険(特設サイト)

関係リンク

▶ 「労働保険相談チャット」ご利用案内
▶ 労働保険適用事業場検索
▶ 電子申請はe-govからご利用いただけます

その他

▶ 建設業における土場・資材置場等での作業に係る労災保険の適用について
▶ 労働保険の加入手続がお済みでない事業場に対する手続勧奨業務の外部委託について
▶ 労働保険料等を一時に納付できない方のための猶予制度について

                                                
 

事務組合関係について

事務組合制度の概要、労働保険事務組合担当者のしおり、事務組合名簿等についてご案内しております。

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事務組合関係の様式について

事務処理関係、帳簿関係、年度更新関係、報奨金関係、特別加入関係、滞納整理関係、事務組合監査関係、交付依頼関係に関する様式についてご案内しております。

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その他関連情報

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