目的や内容で探す

お知らせ

注目情報

秋田県最低賃金853円 令和4年10月1日から

 

業務改善助成金が拡充されました

 業務改善助成金は、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引き上げを図るための制度です。生産性向上のための設備投資等(機械設備、コンサルティング導入や人材育成・教育訓練)を行い、事業場内最低賃金を一定額以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成します。
 令和4年9月1日に拡充されて、物価高騰等により利益率が減少した事業者や最低賃金が低い事業者への支援が拡充されました。
 

通常コース リーフレット 特例コース リーフレット
 

「求人者マイページ利用促進強化期間」です!!

 秋田労働局では、令和4年11月21日(月)から令和5年2月28日(火)までの期間を「求人者マイページ利用促進強化期間」に設定し、求人者マイページの開設・利用促進を積極的に進めております。
 求人者マイページを開設していただくと、ハローワークに来所しなくても求人の申込み・変更・取消処理が行えるほか、応募状況の確認や選考結果の登録など、様々なサービスを利用することが出来ます。
 求人者マイページの開設の手続きは難しくありませんが、登録に不安がある場合は、ハローワーク職員が訪問しフォローいたしますので、お気軽に最寄りのハローワークにご連絡ください。
 この機会に、求人者マイページの開設・求人の申し込みにご協力願います。
 

 求人者マイページの開設は、ハローワークインターネットサービス(こちら)からお願いします。
 さらに詳しい利用者マニュアルをご覧になりたい方は、求人者マイページ利用マニュアル(こちら)をご確認ください。
 

再就職や転職を目指す皆さまへ 求職者支援制度



求職者支援制度とは
 求職者支援制度は、雇用保険を受給できない方(雇用保険未加入で働きながら正社員への転職を目指す方、雇用保険の受給が終了した方、自営業を廃業した方など)が、職業訓練によるスキルアップを通じて早期就職を実現するために、国が支援する制度です。
 求職者支援制度の申し込みは、ハローワークで受け付けています。まずは、最寄りのハローワークにご相談ください。

▸ リーフレット「再就職や転職を目指す皆さまへ 求職者支援制度のご案内

令和5年3月末まで以下を目的とした特例措置が設けられています。
 【働きながら訓練を受講しやすく】本人収入上限額の緩和、転職せずにスキルアップを目指す方も対象に
 【ご家族と同居している方などが、給付金を受給しやすく】世帯収入上限額の緩和
 【急な都合などで訓練を欠席しても、給付金を受給できるように】