目的や内容で探す

お知らせ

注目情報

新型コロナウイルス感染症の感染者が増加しています

 新型コロナウイルス感染症の感染者が増加しています。職場における新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底をお願いいたします。



感染予防に活用ください。

・職場における新型コロナウイルス感染症対策実施のための~5つのポイント~を確認しましょう!

・職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト(事業主向け)

・そのほかにも厚生労働省では職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理に関する参考資料がありますので、こちらを参考にしてください(参考資料一覧)。

・厚生労働省では職場における新型コロナウイルス感染症対策のための業種、業態別マニュアルを作成しておりますので参考にしてください。
オフィス  製造業  建設業  接客業務 運輸業(旅客輸送) 運送、配送サービス業 障害福祉サービス施設、事務所職員のための感染対策マニュアル

・就業中に新型コロナウイルス感染症により休業した場合には労働者死傷病報告の提出が必要です(リーフレット)。

熱中症のリスクが高まっています

 令和3年の職場における熱中症による休業4日以上の死傷者数が平成12年(2000年)以降で最多の11人となりました。屋外だけでなく屋内でも冷房が故障している等、状況によっては熱中症になっている事例もあります。今年の夏は暑いと予想されており、熱中症のリスクが高まっており油断禁物ですので予防対策の徹底をお願いいたします。

・今年も令和4年度「STOP! 熱中症クールワークキャンペーン」を展開中です。職場での熱中症予防の取組をお願いいたします。

・秋田県内の休業4日以上の死傷者数の詳細を含めて熱中症予防に関するプレスリリースの資料はこちらです。熱中症予防の参考にしてください。

・厚生労働省では職場における熱中症予防に関するポータルサイト(職場における熱中症予防情報)を開設して、予防対策等について紹介しています。予防対策のためにぜひご活用ください。

・熱中症は気温のほか、湿度、風速、輻射熱等が影響しますので、予防にはWBGT指数計で把握し、その値に応じた対策を講じることが重要です。WBGT値を把握して熱中症を予防しましょう!

・熱中症は対応が遅れることで急激に悪化し、死亡に至ることもあります。少しでも異変を感じたら病院に搬送する等の対応をお願いいたします。熱中症の症状や救急処置(現場での応急処置)はこちらを参考にしてください。
 

再就職や転職を目指す皆さまへ 求職者支援制度



求職者支援制度とは
 求職者支援制度は、雇用保険を受給できない方(雇用保険未加入で働きながら正社員への転職を目指す方、雇用保険の受給が終了した方、自営業を廃業した方など)が、職業訓練によるスキルアップを通じて早期就職を実現するために、国が支援する制度です。
 求職者支援制度の申し込みは、ハローワークで受け付けています。まずは、最寄りのハローワークにご相談ください。

▸ リーフレット「再就職や転職を目指す皆さまへ 求職者支援制度のご案内