徳島労働局管内の事業場における働き方改革好事例(平成27年~)

徳島労働局では、他の事業場の範となるような先進的な取組を行っている管内の事業場に、好事例の提出をお願いしております。
このページでは、「働き方改革」の取組に賛同した事業場からご提出いただいた好事例を紹介しています。


   

業種

企業名

取り組みの目的

従業員数 300人超

医療・福祉

健祥会グループ
(21KB;PDFファイル)
(平成27年2月公開)

どこにも負けないサービス、職環境の整備、地域貢献を3つの行動指針に掲げ、介護・福祉、医療、教育・保育を「新成長産業」と位置づけ、その担い手である私たち社会福祉法人がガバナンスを発揮し、より質の高いサービスを提供する供給体へ、また働きがいのある職場へと改革していくことを目的とする。

製造業

富田製薬株式会社
(23KB;PDFファイル)
(平成27年2月公開)

わが社の信条にある「全従業員のより豊かな生活を築く」の充実のため、ワークライフバランスを向上させることを目的とする。

製造業

長生堂製薬株式会社
(29KB;PDFファイル)
(平成27年4月公開)

人生のライフステージに合わせ働きやすい職場作りに取り組むことで従業員の帰属意識を高め、よりよい医薬品の製造を通じて社会に貢献します。

製造業

大塚製薬株式会社
(52KB;PDFファイル)
(平成27年6月公開)

大塚製薬では、性別や国籍などの垣根を越え、多様な人材が活躍することにより、革新的な製品やアイディアが生み出され、さらに国際化も進むと考え、成長の鍵の1つとして、ダイバーシティを掲げ、その推進に積極的に取り組んでいます。

製造業

株式会社大塚製薬工場
(27KB;PDFファイル)
(平成27年8月公開)

全社員がイキイキと活躍し、仕事と家庭を両立させることができ、一人ひとりがその能力を十分に発揮でき、働きがいのある職場環境・風土づくりを実現することを目指しています。

金融業

株式会社阿波銀行
(22KB;PDFファイル)
(平成27年7月公開)

総労働時間短縮・有給休暇等取得促進については、生産性の向上を通じた企業収益力ならびに従業員満足の向上に取組む為の施策であり、今後も更なる総労働時間短縮・有給休暇等取得日数増加を目指しております。

製造業

大鵬薬品工業株式会社
(35KB;PDFファイル)
(平成28年3月公開)

大鵬薬品では、世界の人びとの健康に貢献し続ける会社であるために、社員を人財と考え、ダイバーシティならびにハラスメントフリーを推進し、働きがいのある活力みなぎる職場づくりを目的としています。

卸売・小売業

生活協同組合とくしま生協
(138KB;PDFファイル)
(平成29年2月公開)

とくしま生協では県内約11万人の組合員さんのより良いくらしづくりに役立つことを使命に業務を行っています。そのためにも私たち職員が、生き生きとやりがいを持って業務ができる環境、生協に就職して良かったと実感できる魅力ある満足度の高い職場にすることを目的としています。

サービス業

ALSOK徳島株式会社
(136KB;PDFファイル)
(平成30年1月公開)

男女を問わず全ての年齢層の社員が、その能力を発揮し社会に貢献すると共に、社員の満足度の向上を図ることを目的とする。

従業員数 300人以下

医療

医療法人尽心会亀井病院
(33KB;PDFファイル)
(平成27年1月公開)

・看護師不足が深刻化し、看護師の新規採用が困難であること。
・少子化対策に取り組むことが社会的責務でもあること。
・出産・育児に差し掛かる(20~39歳)の職員の割合が高かった(約66%)こと
このような背景を踏まえ、優秀な人材の確保・組織の活性化のために仕事と育児の両立支援に取り組み、働きやすい職場環境をつくることにより、職員満足度を向上させ、よりよい医療サービスを提供し社会に貢献する。

医療

医療法人凌雲会 稲次整形外科病院
(22KB;PDFファイル)
(平成27年6月公開)

医療・介護サービスは、生活直結型サービスです。
特に日曜日や国民の祝日には、ファミリーで過ごしたり、
地域の活動に参加することにより休息や心のゆとりができ、更に利用する方の視点でサービスを捉えることで、より良いサービスにつながると考え創設しました。

金融業

徳島信用金庫
(50KB;PDFファイル)
(平成27年7月公開)

平成27年4月に新しい「経営理念」3項目を策定。うち1項目を「職員の幸福」として掲げ、所定外労働を削減し、ワーク・ライフ・バランス向上により、自己啓発や地域貢献に努め、「一生を賭しても悔いのない誇りうる職場」作りを目的として取組を行っている。

医療

医療法人悠穣会芳川病院
(25KB;PDFファイル)
(平成27年9月公開)

女性職員が多い為(女性117名、男性30名)、それぞれのライフスタイルに合った働き方が出来る職場環境を目指して取り組んでいます。

金融業

徳島県信用保証協会
(50KB;PDFファイル)
(平成27年10月公開)

当協会は、公的機関として「信用保証」を通じて、中小企業の皆さまの金融の円滑化に努め、中小企業の振興と地域経済の活力ある発展に貢献することを基本理念としており、質の高いサービスを提供するため従業員満足度の向上に取り組んでいます。

その他の事業

株式会社松本コンサルタント
(131KB;PDFファイル)
(平成27年11月公開)

「朗らかな家庭があるから、安心して仕事に専念できる」という理念のもと、社員一人ひとりがいきいきと働くことのできる職場環境を目指しています。

医療、福祉

徳島赤十字ひのみね総合療育センター
(52KB;PDFファイル)
(平成27年12月公開)

職員の時間外労働を削減し、働きやすい職場としての魅力を最大限に活かして、働き続けられる仕事と生活の調和のとれた職場を目指します。

医療

特定医療法人 恵済会 ゆうあいホスピタル
(22KB;PDFファイル)
(平成27年12月公開)
 

従業員の働きやすい職場環境・風土づくりを行い、従業員の満足向上や看護師等の人員確保を図ります。

医療、福祉

社会福祉法人さわらび会
(156KB;PDFファイル)
(平成28年8月公開)

社員の働きやすい職場環境・個々の能力を十分に発揮し、より高度なサービスを提供する事を目指します。

医療、福祉

医療法人ひまわり会中洲八木病院
(132KB;PDFファイル)
(平成28年9月公開)
 

全ての従業員が、その能力を十分発揮できるよう、働きやすい職場環境・風土づくりを目指します。

その他の事業

ニタコンサルタント株式会社
(26KB;PDFファイル)
(平成28年2月公開)

社員の皆さん一人ひとりが持っている能力を十分発揮して高度なサービスを提供し、社会に貢献するとともに社員の幸福度の向上を目指すため、働きやすい職場環境と楽しく働ける社風をつくることを目的とする。

その他の事業

株式会社ときわ
(163KB;PDFファイル)
(平成28年7月公開)

全従業員のうち、女性社員の割合は約70%。結婚や出産でキャリアをあきらめることなく、やりがいと誇りを持って長く勤められるよう、物心両面のサポートを継続し、本当に働きやすい職場環境づくりを目指します。

卸売・小売業

株式会社高橋ふとん店
(151KB;PDFファイル)
(平成30年10月公開)

ワークライフバランスを推進し、結婚・出産をしても働きやすいようにサポート体制を充実させ、長く働ける職場環境をつくっている。

従業員数 100人以下

     
     
     

従業員数 50人以下

小売業

株式会社ボン・アーム
(128KB;PDFファイル)
(平成29年8月公開)

「病気にさせない」調剤薬局を目指し、医食同源をモットーに薬局運営を行っていく中で、まず、働く社員が仕事と家庭の充実を得られ、心身ともに健康に生活することで、良いサービスが提供できると考え、社員の「ワークライフバランス」を推進する。

     
     

その他関連情報

情報配信サービス

〒770-0851 徳島市徳島町城内6番地6 徳島地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Tokushima Labor Bureau.All rights reserved.