亀戸労働基準監督署からのお知らせ

亀戸労働基準監督署のとりくみ

 令和5年度亀戸署の重点施策は以下のとおりです。
 
一般労働条件関係
 
①改正労働基準法等に基づく長時間労働の抑制及び過重労働による健康障害防止
②中小企業及び時間外労働上限規制適用猶予業務等に対する改正労働基準法等の周知及び支援
③最低賃金の周知及び履行確保
 
労働者の健康・安全の確保関係
 
①第14次労働災害防止計画を基本とする建設業、陸上貨物運送事業、第三次産業をはじめとした労働災害防止対策の推進
②メンタルヘルス対策の推進
③化学物質による健康障害防止、石綿による健康障害防止対策をはじめとした労働衛生対策の推進
 
労働保険関係
 
①現下の感染状況等を踏まえた新型コロナウイルス感染症等への迅速・的確な対応
②労災補償業務における迅速かつ公正な保険給付
③電子申請の更なる利用促進
④労働保険の未手続事業一掃対策と労働保険料等の適正徴収
 
 
      
 
 詳細は以下を閲覧ください☟

ここからはじめる!職場でできる労働災害防止のとりくみ(令和5年度版)
~亀戸労働基準監督署 第14次労働災害防止計画がスタートしました~

亀戸署管内における労働災害発生状況

 令和4年の亀戸署管内における休業4日以上の死傷者数は622人(新型コロナウイルス感染症り患によるものを除く)であり、前年より4人減少しました。運輸交通業・貨物取扱業が全体の35%、商業が17%を占めています。
 また、令和4年は5人の方が労働災害により死亡しました。
 亀戸署では、引き続き労働災害の防止対策を推進してまいります。


 
 
 令和元年9月末現在、亀戸署管内における建設業の労働災害が前年同期比で約6割も増加していることを受け、建設業3大災害事例集を作成しました。亀戸署管内で発生した①墜落・転落、②はさまれ・巻き込まれ、③飛来・落下による災害の発生状況をイメージ画付きでまとめましたので、同種災害の再発防止を図るため、現場での安全教育等に活用ください。

労働災害防止のための取組の好事例の水平展開

建設工事現場における労働災害防止対策事例集(令和3年7月改)

 亀戸署管内の建設工事現場で実際に取組まれた労災防止対策を、写真付きでまとめました。現場での安全衛生管理活動にご活用ください。



 
陸上貨物運送事業における労働災害防止対策好事例集(令和3年7月改)

 亀戸署管内の事業場において実際に取組まれた、陸上貨物運送事業における労災防止対策の好事例を紹介しています。取組のヒントとしてご活用ください。


 
STOP!転倒災害 管内事業場の取組み・改善好事例集(令和3年7月改)

  転倒災害は、全国的にも亀戸署管内においても、休業4日以上の労働災害のうち最も件数が多い災害です。事業場の規模や業種を問わず対策が必要な災害ですので、本事例集を参考に転倒災害防止対策に取組んでください。

安全衛生関係リーフレット

 亀戸署・東京労働局において作成したリーフレット等を閲覧いただけます。事業場での安全衛生活動にご活用ください。
 
 



 







 職場のあんぜんサイトは、働く人の安全を守るために有用な情報を発信し、職場の安全活動を応援する厚生労働省のポータルサイトです。災害統計や災害事例などの情報や、転倒・腰痛防止用の視聴覚教材などを閲覧いただけます。職場の安全衛生教育にご活用ください。





労働基準関係のリンク

その他関連情報

情報配信サービス

〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.