雇用保険関係

雇用保険制度(厚生労働省ホームページ)
●労働者の生活及び雇用の安定と就職の促進のために、失業された方や教育訓練を受けられる方等に対して、失業等給付を支給します。また、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進等をはかるための二事業を行っています。

 

●「雇用保険」は、働くみなさまが、万一、失業してしまった場合に、その生活を守り、早く再就職できるように援助すること、また定年後の再雇用などにより賃金が低くなってしまったことで会社を退職しなくて済むよう援助し、さらに働く能力を伸ばすお手伝いをすることを目的とした、国が運営する保険です。

 
雇用保険関係の各種申請書・届出書

●各種申請書・届出用紙は、ハローワークの手続きにご利用いただけます。
インターネットで提供できる各種申請書・届出用紙を記載していますので、すべての申請書等を提供するものではありません。
 

雇用保険関係の電子申請手続き及び各種様式について
●ハローワークの窓口で受け付けていた申請・届出等をオフィスのパソコンからインターネットを利用してオンラインで行うことができます。ハローワークまでの移動時間や待ち時間が節約できます。

教育訓練給付制度 
※下記お知らせ「令和元年10月1日から教育訓練給付制度が変わります」も併せてご確認下さい。

雇用保険事務手続きの手引き

To Everyone Who Has Lost Their Job(離職された皆様へ)
●Guide for receiving unemployment insurance benefits(雇用保険の受給について)
 

 

 
お知らせ

 

● 令和6年度の保険料率について
雇用保険関係の申請・届出への押印が不要となる手続きの範囲を拡大します!
令和5年8月1日から基本手当日額等が変更になります
令和4年度の保険料率について
令和4年4月より有期雇用労働者の育児・介護休業給付の要件を一部緩和します
 雇用保険受給手続きをされた皆様へ~雇用保険説明会のWeb視聴について
● 『離職された皆様へ』および『雇用保険受給資格者のしおり』の多言語版について
  
 

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.