雇用保険関係

電子申請処理状況のお知らせ
  日頃より、雇用保険業務についてご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
  雇用保険関係の電子申請については、今年4月1日より、資本金1億円以上等の特定法人について電子申請が義務化となり、電子申請件数が増加したことに加えて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため電子申請の利用勧奨を行ったことで、申請件数が想定以上の増加となっております。
  そのため、職員の増員、労働局内の応援体制をとり早期処理に向けて努力しておりますが、雇用継続給付初回の受給資格確認を含む支給申請、及び雇用保険被保険者資格取得届等の得喪関係は未だに処理遅延の解消には至っておりません。
  ご申請いただいた皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ありません。
  今後は、さらなる職員の増員、処理能力の向上等により処理強化に努めてまいりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
 
                                                                                                                         令和2年10月21日
                                                                                                                         東京労働局職業安定部 雇用保険課
                                                                                                                         東京労働局 雇用保険電子申請事務センター


【eーGov更改に伴うサービス停止のお知らせ】
e-Govの次期更改に伴い以下の期間についてe-Govの全てのサービスが一時停止することになります。
電子申請や公文書等の取得のほか、全てのサービスのご利用ができません。詳細についてはこちら(eーGov HPへ)

eーGov更改事前作業期間10月17日(土)0:00~10月19日(月)9:00予定
eーGov更改切替作業期間11月18日(水)12:00~11月24日(火)9:00予定



雇用保険制度(厚生労働省ホームページ)
●労働者の生活及び雇用の安定と就職の促進のために、失業された方や教育訓練を受けられる方等に対して、失業等給付を支給します。また、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進等をはかるための二事業を行っています。

 

●「雇用保険」は、働くみなさまが、万一、失業してしまった場合に、その生活を守り、早く再就職できるように援助すること、また定年後の再雇用などにより賃金が低くなってしまったことで会社を退職しなくて済むよう援助し、さらに働く能力を伸ばすお手伝いをすることを目的とした、国が運営する保険です。

 
雇用保険関係の各種申請書・届出書

●各種申請書・届出用紙は、ハローワークの手続きにご利用いただけます。
インターネットで提供できる各種申請書・届出用紙を記載していますので、すべての申請書等を提供するものではありません。
 

雇用保険関係の電子申請手続き及び各種様式について
●ハローワークの窓口で受け付けていた申請・届出等をオフィスのパソコンからインターネットを利用してオンラインで行うことができます。ハローワークまでの移動時間や待ち時間が節約できます。

教育訓練給付制度 
※下記お知らせ「令和元年10月1日から教育訓練給付制度が変わります」も併せてご確認下さい。
 

 

 
お知らせ

 

● 雇用保険関係手続の見直しについて 電子申請の「本社一括申請における照合省略承認申請書」はこちら
 雇用保険受給手続きをされた皆様へ~雇用保険説明会のWeb視聴について
● 『離職された皆様へ』および『雇用保険受給資格者のしおり』の多言語版について
 

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