「外国人労働者向け相談ダイヤル」及び「労働条件相談ほっとライン」のご案内


1. 「外国人労働者向け相談ダイヤル」のご案内

     厚生労働省では、英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語、ベトナム語、ミャンマー語及びネパール語の8言語で相談に対応する、「外国人労働者向け相談ダイヤル」を開設しています。このダイヤルでは、労働条件に関する問題について、法令の説明や関係機関の紹介等を行います。

※ このダイヤルでの相談では、固定電話からは180秒ごとに8.5円(税込)、携帯電話からは180秒ごとに10円(税込)の料金が発生します。



2. 「労働条件相談ほっとライン」のご案内

      「労働条件ほっとライン」は、厚生労働省の委託事業で、全国どこからでも、無料で通話できます。固定電話・携帯電話のどちらからでも御利用いただけます。
「労働条件相談ほっとライン」での相談は、日本語に加え、英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語、ベトナム語、ミャンマー語及びネパール語の8言語に対応しています。都道府県労働局や労働基準監督署の閉庁後や休日に、労働条件に関する問題について、法令の説明や関係機関の紹介等を行います。


 

◆ Telephone Consultation Service for Foreign Workers
 




 

 

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