ジョブ・カード制度のご案内

●ジョブ・カードとは?
 
        ジョブ・カードとは、自分自身のことを理解して、将来どのようなキャリア(職業人生)を目指したいのか、そのためにどうすれば良いのかを考えるためのツールです。
  目指すキャリアを実現するために、これから仕事を通じてどのように成長し、能力の開発に取り組んでいくのかを具体的に記述したものが「キャリア・プラン」です。
  ジョブ・カードを使って、自分自身のことをよく理解し、今の自分に何ができるのかがわかるようになると就職活動で自分の強み等を、しっかりとアピールできるようになります!


ジョブ・カードを作成してみませんか?
 
        マイジョブ・カードはジョブ・カードの作成機能や作成に必要な情報が掲載されたウェブサイトです。
  マイジョブ・カードの作成支援機能を活用しパソコンやスマートフォンからジョブ・カードを作成することができます。また、作成したジョブ・カードをオンライン上で登録・更新することができます。



      
 

   
ジョブ・カード制度について(厚生労働省ホームページ)
 
        ジョブ・カード制度総合サイトは、ジョブ・カードを利用してキャリアアップしたい方や、求職活動を行いたい方などをサポートするためのサイトです。
  ジョブ・カードを作成する上で参考となる情報を掲載しています!
 
                                              
        
キャリア形成・リスキリング支援センターについて
 
        キャリア形成・リスキリング支援センターでは、個人(在職者)及び企業(学校)関係者を対象に、ジョブ・カードを活用して様々なキャリア形成・リスキリング支援を行っています。
これにより、個人(在職者)の自律的なキャリア形成・リスキリングを支援するとともに、企業の組織活性化や生産性向上などにつなげていきます。
 
  具体的には以下の取組を実施しています。
  個人(在職者)に対する専門的なキャリアコンサルティング゙機会の提供
  ジョブ・カードを活用した採用活動や従業員の人材育成等を実施する企業等への支援
  ジョブ・カードを活用して雇用型訓練実施企業への支援
  セルフ・キャリアドック導入支援(相談支援・技術的支援、セミナー・研修等)


 
          ジョブ・カードで目指すキャリアを確認したら、
ハロートレーニングを受けてみませんか

 



 

その他関連情報

情報配信サービス

〒330-6016 さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー

Copyright(c)2000-2011 Saitama Labor Bureau.All rights reserved.