ビデオライブラリーの活用について

  

 大阪労働局では、事業主に対する啓発、指導の一環として、業界団体または企業グループ単位での研修会、各企業での社内研修等の際に視聴覚教材として活用できるDVDを「ビデオライブラリー」として主なハローワークに備え付けて、利用の要望があれば貸出を行っています。
 このビデオライブラリーを設置しているハローワークと備え付けてあるDVDの主なものは一覧のとおりですので、貸出期間、貸出方法等各ハローワークに確認の上、活用してください。

ビデオライブラリー設置ハローワーク
  ハローワーク大阪東
ハローワーク梅田
ハローワーク大阪西
ハローワーク淀川
ハローワーク堺

※所在地・問合せ先等は、各ハローワークのホームページをご確認ください。
※大阪府でも貸出用DVDを設置しています。→詳細はこちら(大阪府のホームページに移動します。)

 
ビデオライブラリー用DVD一覧
 

題 名

時間

内  容

公正採用選考のこころ

25分

 公正な採用選考をしていくうえで最も大切なのは人権尊重の意識をもつことです。
この作品は、就職活動中の3人のケースを取り上げ、女性への偏見、年齢を問わない採用、部落問題など公正採用選考のための情報を取り上げ、採用選考における人権意識のあり方を考えます。

内定者からの手紙

26分

 採用選考のメインとなる応募用紙や面接、筆記試験などには注意が行き届いても、内定後の書類提出などで人権的な配慮を欠くケースがあったり、採用選考が事業所ごとの判断に任されていて、公正な採用選考の意義が社内に広く浸透していない場合があります。
 こうした中で、公正な採用選考の基本となる人権尊重の意識を、採用選考後も広く行き渡らせることの重要性を考えます。

どうしてそんなこと聞くの

27分

 エントリーシートを活用することは、採用選考の新たな可能性につながる反面、それにまつわる問題事例も発生する可能性もあります。予断や偏見を取り払い適性と能力のみを判断基準とする公正な採用選考をすることが大切です。
 この作品は、エントリーシートのあり方を考えるきっかけに、採用選考担当者にとって必要十分な、公正採用選考のための情報を紹介します。

本当の出会いのために

27分

 公正な採用選考をするためには、受験者の基本的人権を尊重し、適性と能力のみを採用選考の基準にすることが大切です。
 この作品は、エントリーから筆記試験、面接といった一連の流れの中で、いかにして受験者の基本的人権を守り、企業にとっても受験者にとっても望ましい採用選考のあり方が実現できるかを提起します。

だれにでも開かれていますか?

28分

 就職における採用選考は、応募者の人生を左右しかねないとても重要な機会です。採用する側も、応募者の基本的人権を尊重し、公正な採用選考をすることが求められます。採用する側が門戸を狭め、特定の人に絞った採用を志向するようなことになれば、応募者の職業選択の自由を侵すことになります。
 この作品は、採用選考において企業が門戸を広く開き、人権に対する感覚を高めていくことが非常に重要であるという視点で、公正な採用選考を進めることを図ります。

みんなで語ろう!公正な採用選考

26分

 企業の人事部門の担当者にとって、公正な採用選考の知識とそれを具現化する技能は体得しておくべきものです。公正な採用選考について知っているつもりでも、その基本的な考え方を改めて学ぶことは、人事採用における更なるスキルアップにつながります。
 この作品は、職場でありがちな採用選考に関わる事例を短く取り上げ、その事例から考えるべき公正採用選考の基本的な考え方を学びます。

なぜ企業に人権啓発が必要なのか

22分

 企業にとって人権啓発とは何なのでしょうか?頭では、差別や偏見なく、人権に配慮して行動しなければいけないと知っているとは思いますが、では、自分の日々の業務の中で、何ができるのでしょうか。
 この作品は、人権啓発を考えるためのヒントを、企業を舞台に日常の会社生活の一コマを切り取ったわかりやすいドラマとして構成し、改めて考えるための素材として活用できます。

フェアな会社で働きたい

25分

 企業が様々なステークホルダーの人権を尊重することは、現代の企業にとって必須のことであり、またその為の社員教育も重要になっています。しかし、社員が人権啓発について、具体的に自分のこととしてとらえるのは難しいことでもあります。
 この作品は、人事部の新入社員の体験をドラマにして、公正な採用選考をはじめとする企業における人権のあり方について学ぶ教材として活用できます。

人権啓発は企業にどんな力をもたらすのか

25分

 今、企業は利潤追求という価値観だけでなく、社会にとって責任ある存在であるという立場が求められています。そのために、企業内で人権啓発の必要性が高まっています。
 この作品は、企業に働く人が人権の視点を取り入れて仕事に関わっていくことが企業にどんな力をもたらすかということを、ドラマ形式で事例を取り上げながら考えます。

“尊重する”から始めよう
~公正採用選考の基本を学ぶ~
29分   いま、企業には、社会に対して責任ある存在であることが求められています。そのものさしとなるのが企業の採用選考活動です。採用選考は短い期間ですが、その一瞬の間に会社と応募者双方の将来がかかっています。
この作品では、採用選考に関わる事例を短く取り上げ、公正な採用選考の基本的な考え方と、その原点である同和問題と人権尊重のこころを学びます。
公正な採用選考が企業にもたらすもの 25分   企業において、採用選考は会社の未来を描くために大切な業務であり、それを公正に行うことによって良い人材を確保することは、企業の発展に不可欠なことです。
このDVDでは、公正な採用選考の意義や、公正さを如何に守っていくかなどについて、具体的な事例をふんだんに盛り込み、企業の採用担当者の目線で分かりやすく描くものです。

その他関連情報

情報配信サービス

〒540-8527 大阪市中央区大手前4-1-67 大阪合同庁舎第2号館 8~9F
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル9F/14F/17F/21F

Copy right © 2000-2021 Osaka Labour Bureau.All rights reserved.