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働き方・休み方改善コンサルタント
「働き方改革」に取り組みませんか? |
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事業主や人事労務部門担当者のみなさまへ
働き方・休み方改善コンサルタントを「無料」で利用できます。
コンサルタントは専門的な知識・経験を有する者から任用されています。
国家公務員法により秘密は厳守いたします。
~ワーク・ライフ・バランスの実現のために~
✓ 従業員の健康のため、長時間労働を改善したい。
✓ 年次有給休暇の取得を促進したい。
✓ 優秀な人材を確保するためにも休暇制度を充実したい。
✓ 労働時間や休日・休暇等の全般について、専門家に相談したい。
✓ フレックスタイム制や時差勤務等、柔軟な労働時間制度を導入したい。
✓ 勤務間インターバル制度を導入したい。
✓ テレワーク導入にともなう適切な労務管理を検討したい。
事業場の労働時間等の現状分析を行い、好事例等を参考に改善方法を提示します。労働時間関係助成金制度の活用等についてもアドバイスしています。
コンサルタントご利用のお申し込みは、こちらの申し込みフォームよりお願いします。
後日、コンサルタントからご連絡します。
雇用環境・均等部指導課では、労働時間設定改善に関する自主点検をお願いしています。対象となった事業場には郵便でお願い文書を送付していますので、依頼があればご対応よろしくお願いします(インターネット上から回答することも可能です)。
※自主点検実施の対象事業場につきましては、一定規模以上の事業場を選定し、順次お願いしています。
ワークショップ(参加・体験型研修会)に参加して、他社の担当者と働き方改革について意見交換してみませんか?
令和6年度 開催実績
ワークショップの概要(例)
✓ 長時間労働の削減や年次有給休暇の取得促進に取り組む企業の事例紹介。
参加者によるグループ討議で、自社の現状を基に話し合いを行います。
ワークショップのプログラム(例)
✓ 長時間労働の現状・法律の説明(20分)
✓ 労働時間の改善についての事例紹介(20分)
✓ グループ討議(120分)
✓ 討議内容の共有(10分)
※ワークショップ参加後、アクションプラン記入シート・改善レポートを活用し、改善を進めていただくことをお勧めしております。
ワークショップ参加者の声
✓ 他社の担当者と意見交換できたことで、取組や課題がよくわかり参考になった
✓ 成功例だけでなく、失敗例も聞けて良かった
✓ 違う業種での取り組みが聞けて、興味深かった
お問い合わせ電話番号
06-6949-6494
大阪労働局 雇用環境・均等部 指導課
働き方・休み方改善コンサルタントを「無料」で利用できます。
働き方・休み方改善コンサルタントとは |
コンサルタントは専門的な知識・経験を有する者から任用されています。
国家公務員法により秘密は厳守いたします。
~ワーク・ライフ・バランスの実現のために~
✓ 従業員の健康のため、長時間労働を改善したい。
✓ 年次有給休暇の取得を促進したい。
✓ 優秀な人材を確保するためにも休暇制度を充実したい。
✓ 労働時間や休日・休暇等の全般について、専門家に相談したい。
✓ フレックスタイム制や時差勤務等、柔軟な労働時間制度を導入したい。
✓ 勤務間インターバル制度を導入したい。
✓ テレワーク導入にともなう適切な労務管理を検討したい。
事業場の労働時間等の現状分析を行い、好事例等を参考に改善方法を提示します。労働時間関係助成金制度の活用等についてもアドバイスしています。
コンサルタントご利用のお申し込みは、こちらの申し込みフォームよりお願いします。
後日、コンサルタントからご連絡します。
労働時間設定改善に関する自主点検の実施 |
雇用環境・均等部指導課では、労働時間設定改善に関する自主点検をお願いしています。対象となった事業場には郵便でお願い文書を送付していますので、依頼があればご対応よろしくお願いします(インターネット上から回答することも可能です)。
※自主点検実施の対象事業場につきましては、一定規模以上の事業場を選定し、順次お願いしています。
ワークショップ参加のご案内 |
ワークショップ(参加・体験型研修会)に参加して、他社の担当者と働き方改革について意見交換してみませんか?
今後のワークショップの予定
令和7年度のワークショップにつきましては、現在企画中です!
開催が決まり次第、このページでご案内しますので、よろしくお願いいたします。
令和7年度のワークショップにつきましては、現在企画中です!
開催が決まり次第、このページでご案内しますので、よろしくお願いいたします。
令和6年度 開催実績
実施日 | タイトル |
1/21(火) | トラック運送事業者の長時間労働改善のためのワークショップ【集合】 |
11/14(木) | 働き方改革の成果と課題解決のためのワークショップ【集合】 |
10/23(水) | 建設業事業者のワークライフバランスの推進のためのワークショップ【集合】 |
8/7(水) | (中小企業限定)建設業事業者の長時間労働改善のためのワークショップ 【オンライン(ZOOM)】 |
7/30(火) | (中小企業限定)建設業事業者の長時間労働改善のためのワークショップ 【オンライン(ZOOM)】 |
7/24(水) | (追加開催)トラック運送事業者の長時間労働改善のためのワークショップ【集合】 場所:大阪府社会保険労務士会館 9F |
7/18(木) | (中小企業限定)建設業事業者の長時間労働改善のためのワークショップ 【オンライン(ZOOM)】 |
6/14(金) | トラック運送事業者の長時間労働改善のためのワークショップ 【オンライン(ZOOM)】 |
5/23(木) | トラック運送事業者の長時間労働改善のためのワークショップ【集合】 |
ワークショップの概要(例)
✓ 長時間労働の削減や年次有給休暇の取得促進に取り組む企業の事例紹介。
参加者によるグループ討議で、自社の現状を基に話し合いを行います。
ワークショップのプログラム(例)
✓ 長時間労働の現状・法律の説明(20分)
✓ 労働時間の改善についての事例紹介(20分)
✓ グループ討議(120分)
✓ 討議内容の共有(10分)
※ワークショップ参加後、アクションプラン記入シート・改善レポートを活用し、改善を進めていただくことをお勧めしております。
ワークショップ参加者の声
✓ 他社の担当者と意見交換できたことで、取組や課題がよくわかり参考になった
✓ 成功例だけでなく、失敗例も聞けて良かった
✓ 違う業種での取り組みが聞けて、興味深かった
お問い合わせ電話番号
06-6949-6494
大阪労働局 雇用環境・均等部 指導課