情報公開・個人情報保護窓口

情報公開制度について

・ 「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」の平成13年4月1日施行に伴い、大阪労働局、府内の労働基準監督署、ハローワーク(公共職業安定所)の行政文書の開示請求については、大阪労働局の総務部総務課において受付を行います。 

・ 開示請求書については、大阪労働局総務課または各省庁の情報公開・個人情報保護案内センター(大阪合同庁舎第2号館1F)でもお渡しします。厚生労働省のホームページからもダウンロードできます。 

・ 開示請求書(開示請求書記載例)の宛先は、大阪労働局で所管(監督署、ハローワーク含む)している文書については、「大阪労働局長あて」となります。また、郵送・電子申請(厚生労働省ホームページ)による受付も可能です。なお、開示請求書は、行政文書1件につき1枚が必要です。

・ 開示請求手数料は、行政文書1件につき300円(電子申請の場合は1件につき200円)となり、原則として収入印紙により収めていただきます。収入印紙については、郵便局で購入できます。

・ 開示を実施する際にも手数料(開示実施手数料)が必要です。

個人情報開示請求制度について

・ 「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」の平成17年4月1日施行に伴い、大阪労働局、府内の労働基準監督署、ハローワーク(公共職業安定所)の保有する個人情報に係る開示請求、訂正請求、利用停止請求については、大阪労働局の総務部総務課において受付を行います。ただし、訂正請求及び利用停止請求は開示を受けた個人情報に限ります。

・ 開示請求書については、大阪労働局総務部総務課または各省庁の情報公開・個人情報保護案内センター(大阪合同庁舎第2号館1F)でもお渡しします。厚生労働省のホームページからもダウンロードできます。

・ 開示請求書の宛先は、大阪労働局で所管(監督署、ハローワーク含む)している保有個人情報については、「大阪労働局長あて」となります。また、郵送による受付も可能です。なお、開示請求にあたっては、厳格な本人確認を行いますので、本人確認のための書類(運転免許証等)が必要です。郵送による開示請求の場合には、加えて住民票等の添付が必要です。

・ 開示請求手数料は、保有個人情報1件つき300円となり、原則として収入印紙により納めていただきます。収入印紙については郵便局で購入できます。
 


【大阪労働局情報公開・個人情報保護窓口】

〒540-8527
大阪市中央区大手前4-1-67
大阪合同庁舎第2号館 8F

大阪労働局総務部総務課
TEL : 06-6949-6482

(受付時間)
月~金曜日  8時30分~17時15分
 

その他関連情報

情報配信サービス

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