アクションプラン・改善レポート様式・記載例

  

アクションプラン記入シート・改善レポートの作成に関する基本的な考え方について
(1) 労使の共通課題である「ワークライフバランスの推進」並びに「過重労働対策への取り組み」について、課題を実現するためのツールとして、「アクションプラン記入シート」と「改善レポート」を労使で作成・提出していただくこととしています。このツールは、本件以外で労使が取り組む諸課題についても、十分に活用できるものですので、是非ご利用ください。

(2) 「アクションプラン記入シート」作成から約3ヶ月後に「改善レポート」の提出をお願いしています。改善レポートを短期間で作成することにより、取組内容の実用性や効果を確認し、計画を再調整していただくことを目的としています。

(3) 併せて、効率的に働いてしっかり休むために、働き方・休み方改善ポータルサイト内「働き方・休み方改善指標(ツール:『ポジションマップ』『レーダーチャート』)」の併用を奨励しています。

1.「アクションプラン記入シート」・「改善レポート」の作成・提出について
(1)提出物・提出期限
※FAX、郵送、いずれかの方法でご提出ください

提出物

提出期限

アクションプラン記入シート(様式記載例 ワークショップ開催から1カ月後
改善レポート       (様式記載例 アクションプラン提出から3カ月
*提出は任意です*

(2)作成に際して
① 下記a~cはアクションプラン記入シート作成時に参照並びにご活用ください。提出は不要です。
a「記載例:1、過重労働 2、残業時間数の削減 3、年次有給休暇の取得」
b「アクションプランスケジュール記入シート(様式記載例)」
c「アクションプラン取り組み状況記入シート(様式記載例)」
② アクションプラン記入シート・改善レポートの様式は、記載項目が網羅されていれば、様式が異なっても構いません。
③ 「現状分析」「課題」「当面(3か月程度)の取組」欄は、詳細にご記入ください。
④ 1枚で書ききれない場合は、必要枚数を複写のうえご記入ください。
 
2. コンサルタントによる『無料』訪問の積極的な活用
「アクションプラン記入シート」並びに「改善レポート」の作成に当たって訪問を希望される事業場は、「働き方・休み方改善コンサルタント利用申込書」にてお申し出ください。訪問は無料です。

連絡先 大阪労働局 雇用環境・均等部 指導課
TEL  06-6949-6494
FAX  06-6949-6486
担 当  働き方・休み方改善コンサルタント

その他関連情報

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