- 大阪労働局 >
- 各種法令・制度・手続き >
- 職業紹介関係 >
- 求人のお申込み(募集~採用の流れ)
求人のお申込み(募集~採用の流れ)
1. お申込み
この申込書の書き方が探していた人材に出会えるポイントです。
・事業所所在地を管轄するハローワークの窓口でお申し込み

2. 求人情報の公開
ハローワークにいただいた求人を求職者の方に提供します。
・インターネットで公開
・ハローワーク内の求人情報提供端末で

3. ご紹介
ハローワークから、面接についての問合せをさせていただきます。
求職者の方と調整のうえ面接日時を確認し、ご本人に紹介状を手渡します。
4. 面接
求職者ご本人から紹介状を受け取ってください。
紹介状がない場合は、ハローワークで求人を見て来られた方でも、
ハローワークの紹介とはなりません。
5. 面接結果
・面接の結果は、ご本人とハローワークに(紹介状裏面の「選考結果通知」により)お知らせください。
履歴書は、速やかにご本人に返却してください。


・いただいた求人は取り消されるか、紹介期限日に至るまで公開されますので、
紹介が不要になりましたら、速やかにハローワークにお知らせください。

