適正な応募書類(社用紙、エントリーシート)の使用

  

採用選考にあたり応募者から提出させる応募書類には、下記の適正な応募書類を用いましょう。

適正な応募用紙
・新規中学校(大阪府内の中学)卒業予定者の場合
「中学校就職用応募書類」
・新規高等学校(大阪府内(近畿含む)の高等学校)卒業予定者の場合
「近畿高等学校統一応募用紙」
・新規大学、短期大学等卒業予定者の場合
新規大学卒業者用標準的事項の履歴書参考例
・一般求職者の場合
「厚生労働省履歴書様式例」【Excel版】【PDF版
新たな履歴書様式例の作成について
※中卒者、高卒者については上記以外の応募書類の提出を求めないようにしてください。

社用紙について
大学、短大等卒業予定者や一般の求職者からの応募を受け付ける際に、社用紙(企業独自作成の履歴書)やエントリーシート(インターネットによる応募用入力画面等も含む)を用いる場合には、就職差別につながるおそれのある事項(本籍や出身地、家族や家庭の状況、資産状況、宗教・思想に関することなど)を含まないものを使用してください。
また、「戸籍謄(抄)本」や「本籍地が記載された住民票(写し)」の提出を求めないようにしてください。

その他関連情報

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