宮城労働局

派遣会社や紹介会社を利用する

 

■派遣会社や紹介会社の情報

宮城県内の民間人材サービス会社一覧

宮城県内の労働者派遣会社や民間職業紹介会社の案内パンフレットを掲載しています。

人材サービス総合サイト

労働者派遣会社や民間職業紹介会社を検索することができます。民間職業紹介会社については就職件数などの事業実績も表示されます。
 

■派遣会社を利用する場合

(1)派遣労働者として知っておくべきこと

  a.「3年期間制限」「雇用安定措置」「募集情報提供義務」
       「キャリアアップ措置」「労働契約申込み見なし制度」

派遣労働者として仕事をしていく上で、平成27年の労働者派遣法改正によって定められたこれらのルールについて十分理解しておく必要があります。

   ・「派遣で働く皆様へ」(リーフレット1)

   ・「派遣で働く皆様へ」(リーフレット2)

   ・「3年期間制限早わかり(Q&A)」

   ・「派遣労働者として働くときに知っておきたいこと」(パンフレット)

  (参考)「平成27年派遣法改正の概要」(詳細パンフレット)
 

  b.「均等・均衡待遇」

 
 

(2)「派遣で働きたい人のためのセミナー」

派遣労働で働くためには、労働者派遣制度の仕組みをちゃんと知っておかないと、トラブルになったり、せっかく認められている権利を知らずに損をしてしまう場合があります。このセミナーでは、これから派遣労働者として働こうとされている方や、現在派遣労働者として働いておられる方のために、派遣労働者として働くときに知っておくべきことについてわかりやすく解説します。(参加無料)
 

(3)労働者派遣事業適正運営協力員制度

派遣労働者として働いたり、企業の方が派遣労働者を受け入れる上で、困ったこと・わからないと思うことがあったり、トラブルが発生したとき、まず身近な専門家に相談してみたいと思う場合は労働者派遣事業適正運営協力員が力になります。
 

■紹介会社を利用する場合

(1)紹介会社を利用する場合の留意点

 
仕事を探す
仕事を探すための相談窓口
派遣労働者の受け入れ(派遣先用)
派遣労働者の受け入れルールの具体的内容(派遣先用)
労働者派遣事業者の方へ(派遣元用)
労働者派遣事業の運営ルールの具体的内容(派遣元用)
関連ページ
・宮城労働局(需給調整事業課)TEL(022) 292-6071
お問い合わせ先