New_ホーム > 171_仙台新卒応援ハローワーク > 13学生・既卒者の皆様へ
 
    
 
1 職業相談の実施
  就活に関するご相談を就職支援ナビゲーターが個別で対応します。誰かに話してみることで、不安が和らいだり、新たな発見に出会えることがあります。相談窓口では、面接練習や全国の求人情報を検索できますので、ぜひお気軽にご相談ください。
  また、「働いてみたら求人票と条件が違っていた」「なかなか仕事に馴染めない」「やりがいが感じられない」など、仕事に関するご相談であれば、在職中の方もご利用いただけます。相談内容に応じて適切な専門機関への誘導も行いますので、一人で抱え込まず、お気軽にご相談ください。
2 応募書類の添削
  エントリーシート・履歴書・職務経歴書など、応募書類の内容をチェックし、添削を行います。応募先は、民間/公務員、ハローワーク求人/就活サイトから自分で見つけた求人など、一切問いません!書類の書き方で応募者の印象は大きく変わってきますので、「会ってみたい!」と思わせる応募書類を一緒に作成しましょう!
3 模擬面接
 「面接が苦手」という方は、本番を想定した模擬面接を受けてみましょう。どのような準備をして、どのように答えると印象が良いか、一緒に対策をします。予約制ですので、事前にお問い合わせください。面接の不安や疑問を解消し、自信を持って本番に臨みましょう!
4 各種セミナーの実施
  就活に役立つ様々なセミナーを実施しています。自己分析や面接対策、グループディスカッションなど、本番に向けた対策をすることができます。事前予約制ですので、興味のあるセミナーがありましたら、お早めにお申し込みください!(イベント情報から随時詳細をご確認いただけます。)
5 職業適性診断(キャリア・インサイト)の実施
  自分の「能力」「興味」「価値観」「行動特性」から、どんな仕事に向いているのかを導き出す職業適性診断(キャリア・インサイト)を受けることができます。これらの適性とマッチングした職業がリストアップされるため、仕事選びの参考にすることができます。診断結果については、窓口で詳しく相談(評価)することが可能ですので、お気軽にお申し出ください。
6 こころの相談室
  就職活動の長期化や、就職の内定が得られないことなどから、心理的な不安や悩みを抱える方を対象に、専門家(臨床心理士)による「こころの相談」の窓口を開設しています。
○毎週木曜日の午後1時から午後4時まで(各回50分程度)です。
○費用は無料です。
○相談対象者は、仙台新卒応援ハローワーク利用者です。初めての方は求職登録が必要です。
○予約制となっておりますので、窓口またはお電話(022-726-8055)にて 事前にご連絡ください。
7 就職情報の提供
○セミナーやイベント情報、企業案内、就職活動に役立つ書籍など各種情報・資料を展示しています。書籍や資料は待合スペー
   スでじっくり閲覧すること ができます。
○「ハローワークインターネットサービス(https://www.hellowork.mhlw.go.jp/)」により、全国の新卒求人票をはじめ、企業情報・イ
   ベント情報等をご覧いただけます。求人票は印刷して持ち帰ることができます。
○「jobtag(職業情報提供サイト https://shigoto.mhlw.go.jp)」により、様々な職業の仕事の概要や労働条件の特徴、必要なスキ

   ルや知識の数値データ等を簡単に調べることができます。
   また、職業興味テストや価値観検査等のキャリア分析を行うことができるツールを提供しています。
○就活生などの皆様に広く情報発信することを目的として、
X(旧twitter)を開設しています。
   ご利用の際にはこちらの
   「仙台新卒応援ハローワーク公式facebook運用方針」及び「仙台新卒応援ハローワーク公式twitter運用方針」をご覧ください。
8 その他

《 eラーニングでチェック!今日から使える労働法について 》
  働くときに知っておきたいルールをマンガと解説でわかりやすく紹介しています。パソコンやスマホ、タブレットで学習することができます。

   →eラーニングでチェック!今日から使える労働法

 

《公正な採用選考》
  厚生労働省ホームページ上に、公正採用選考に関する、スマートフォンやタブレット端末にも対応したWebサイトが開設されました。動画もあります。

   →公正な採用選考について
 

《若者雇用促進総合サイトについて》
厚生労働省では、若者の就職活動を応援するサイトを運営しています。登録企業の離職者数、平均勤続年数などの職場情報を事前にチェックできます。

   →リーフレット
   →「若者雇用促進総合サイト」
 
 
 
 
 
<お問い合わせ先>
仙台新卒応援ハローワーク
TEL:022-726-8055

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

このページのトップに戻る

宮城労働局 〒983-8585 仙台市宮城野区鉄砲町1番地 仙台第4合同庁舎

Copyright(c)2000-   Miyagi Labor Bureau.All rights reserved.