誠意・熱意・創意
築きます、信頼される行政
実現します、
安心して働ける社会

目的や内容で探す

お知らせ

注目情報

10月は「年次有給休暇の取得促進期間」

10月「年次有給休暇の取得促進期間」ポスターを掲載

仕事はチームで行い、
    休みやすい職場環境に

 来年度の業務計画等の作成に当たり、従業員の年休取得を十分考慮するとともに、年休の計画的付与制度の導入を検討しましょう。

労働基準法が改正され、平成31年4月より、年5日間の年次有給休暇取得率を確実に取得させることが必要となりました。
 使用者は、10日以上の年次有給休暇が付与される全ての労働者に対し、毎年5日間、年次有給休暇を確実に取得させることが必要となりました。なお、労働者が取得した年次有給休暇の日数分については、時季指定の必要がなくなります。
 事業主(使用者)の皆様へ、
 労働者の年次有給休暇の取得を十分に考慮するとともに、年次有給休暇の計画的付与制度(労使協定を締結することで計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度)や時間単位の年次有給休暇等の導入を検討しましょう。

より詳しい情報はこちら



 

労働条件RJパトロールの画像


労働条件RJパトロール
 「労働条件(RJ)パトロール」は、個性豊かなキャラクターと一緒に、現実の労働関係法令の知識をクイズやマンガを通じて楽しみながら身につけることができる厚生労働省の公式アプリです。

 App Storeからダウンロード
 Google Playからダウンロード

 確かめよう労働条件
 WEBで、労働条件や労働関係法令に関して、「働くときのQ&A」、「学習コンテンツ」、「相談機関の案内」、「アルバイトの労働条件」等が掲載されています。

 平成31 年4月から令和元年7月は、「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーン期間中です。