誠意・熱意・創意
築きます、信頼される行政
実現します、
安心して働ける社会

目的や内容で探す

お知らせ

注目情報

仕事 休もっか計画!

啓発用ポスター

仕事 (やす)もっ()計画

今年のGWは10連休!
休暇を加えて
自分流バケーションも


計画1 仕事はチームで行い、チームの中で情報共
       有を図ることで休みやすい職場環境にしよう。
計画2 年次有給休暇の「計画的付与制度」を導入
  しよう。
計画3 土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休
  暇にしよう。

 労働基準法が改正され、
平成31年4月より、使用者は、
労働者の年次有給休暇について
時季を指定!

 使用者は、10日以上の年次有給休暇が付与される全ての労働者に対し、毎年5日間、年次有給休暇を確実に取得させることが必要となりました。なお、労働者が取得した年次有給休暇の日数分については、時季指定の必要がなくなります。
 事業主(使用者)の皆様へ、労働者の年次有給休暇の取得を十分に考慮するとともに、年次有給休暇の計画的付与制度(労使協定を締結することで計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度)の導入を検討しましょう。

より詳しい情報はこちら

「岐阜県内の治療と仕事の両立支援の取組状況」について


病気になっても仕事をやめず、治療を受けながら
働き続けられるようになってきました。


 岐阜労働局では、岐阜県内の治療と仕事の両立支援の取組状況について、平成30年11月に調査を行い、その結果を公表しました。
 治療と仕事の両立支援の取組を行うため、「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」が公表されています。
 岐阜県内の両立支援の取組を各機関が連携して推進するため、県内の病院や関係機関で「岐阜県地域両立支援推進チーム」を結成し、各機関の相談窓口で相談に応じています。
 

より詳しい情報はこちら