誠意・熱意・創意
築きます、信頼される行政
実現します、
安心して働ける社会

目的や内容で探す

お知らせ

注目情報

仕事 休もっ化計画 2020

 


休もっ化2020新春ポスター


仕事 休もっ化計画
 
年末年始は9連休!

 休暇を加えて
  新たなことに チャレンジを!!


 会社のお休みに年次有給休暇を組み合わせて更なる長期休暇に!
 年末年始は連続休暇を取得しやすい時季の1つです。土日休日制で12月29日から1月3日までがお休みの企業の場合、今年の年末年始は9連休になります。新年は新しいことにチャレンジする機運が高まります。今年こそ、今年こそと考えていたことはありませんか。
 年末年始の休みに年次有給休暇をプラスして、新しいことにチャレンジしてみませんか。

 計画1  仕事はチームで行い、チームの中で情報共有を図ることで休みやすい職場環境にしよう。
 計画2  「年次有給休暇の計画的付与制度」及び「時間単位の年次有給休暇制度」を導入しよう。
 計画3  土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休暇にしよう。

より詳しい情報はこちら(厚生労働省HP)



 

労働条件RJパトロールの画像


労働条件RJパトロール
 「労働条件(RJ)パトロール」は、個性豊かなキャラクターと一緒に、現実の労働関係法令の知識をクイズやマンガを通じて楽しみながら身につけることができる厚生労働省の公式アプリです。

 App Storeからダウンロード
 Google Playからダウンロード

 確かめよう労働条件
 WEBで、労働条件や労働関係法令に関して、「働くときのQ&A」、「学習コンテンツ」、「相談機関の案内」、「アルバイトの労働条件」等が掲載されています。

 平成31 年4月から令和元年7月は、「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーン期間中です。