労働局・労働基準監督署・ハローワークの庶務、人事、会計、福利厚生、情報公開等の業務を行っております。
また労働保険の加入促進と労働保険料の徴収の業務を行い、労働者の保護及び雇用の安定を実現するための施策を財政面で支えています。
働き方改革、ワーク・ライフ・バランスなど働く環境の整備、非正規労働者の処遇改善、労働契約、女性の活躍推進、男女雇用機会均等などの業務を行うとともに、労働局全体の施策にわたる企画・広報及び総合労働相談の業務を行うことにより総合的な労働行政を推進しています。
労働条件の向上と労働者の安全と健康の確保を図ること等の目的のために、法定労働時間の遵守、最低賃金の改定とその遵守、賃金の確実な支払いなど適正な労働条件の確保・改善、労働災害の防止や健康の保持増進、労働災害に被災した労働者に対する労災保険の給付などの労働基準行政を推進しています。
これらの施策を実現するため、宮城労働局には、第一線機関として管内5カ所の労働基準監督署が設置されています。
すべての人々がその能力を最大限に発揮して働けるようにするとともに、人材を求める企業のニーズに応えること等の目的のために、求職者と求人者を結びつける職業相談・職業紹介、人材確保支援、労働者が失業した場合の失業等給付の支給、雇用の維持と雇用機会の創出、障害者・高齢者などの就職困難者の就職促進、職業能力の開発(職業訓練)、民間の職業紹介会社や労働者派遣事業者の指導監督などの各種雇用対策(職業安定行政及び人材開発行政)を推進しています。
これらの施策を実現するため、宮城労働局には、第一線機関として管内10カ所のハローワークが設置されています。