宮城労働局

費用徴収


■不正受給者からの費用徴収

不正な行為により保険給付を受けた者は、その不正受給部分に相当する額を徴収されます。
事業主が労働者に不当な保険給付を受けさせることを意図して、保険給付支給請求書などに事業主としての報告や証明すべき事項(災害発生状況、負傷年月日等) について、事実と異なる報告又は証明をしたために不正受給が行われた場合、その事業主は、不正受給者と連帯して不正受給分に相当する額を徴収されます。

■事業主からの費用徴収

(1)労災保険未加入

事業主が故意または重大な過失により労災保険に係る保険関係成立届を提出していない期間中に労働災害が生じ、労災保険給付を行った場合、事業主から遡及して労災保険料を徴収するほかに、その保険給付に要した費用の全部又は一部を徴収することとなっています。

(2)保険料の滞納

事業主が労災保険料を滞納している期間中に労働災害が生じ、労災保険給付を行った場合、事業主からその保険給付に要した費用の全部又は一部を徴収することにとなっています。

(3)事業主に責任のある業務災害

事業主が故意又は重大な過失により生じさせた労働災害(業務災害に限る)について、労災保険給付を行った場合、事業主からその保険給付に要した費用の全部又は一部を徴収することとなっています。
・宮城労働局(労災補償課)TEL(022) 299-8843
お問い合わせ先