ハローワーク築館
Tsukidate Public Employment Security Office



ハローワークインターネットサービス

 
 求職者の方   事業主の方   広報誌/業務統計

 

イベント情報

福祉のお仕事出張相談【毎月実施】

今回は事業所ミニ面談会になります!(社会福祉法人 豊明会)

 事前予約が必要になります→詳しくはこちら(PDF)
            
R4/10/3 13:00~15:00) 

 

事業所説明会情報【随時更新】

  • 株式会社モリマインド         (R4/9/7 9:30~12:00)
  • 栗原登米合同企業説明会(登米合同庁舎) (R4/9/16 13:30~15:30)
  • 株式会社ミヤコーバス         (R4/9/27 10:00~12:00)
  • 株式会社ニチイ学館          (R4/9/28 11:00~12:00) 

求職者の方

お知らせ

⇒オンライン上で利用できるサービスが拡充されました。概要についてはこちらをご覧ください。 ⇒仕事探しが便利になる、求職者マイページについてはこちらをご覧ください。
 ハローワークを現在ご利用中で、求職者マイページ開設をご希望の方はメールアドレスをご用意の上、ハローワークまでご提出ください。
 ハローワークの利用が初めての方はハローワークインターネットサービスから、求職申込みをしてください。 
 
  ハロワプラス  



新しい一歩を踏みだす人、
ステップアップをめざす人
本当のジブンを探す人。

ひとりひとりが明日に向かって
歩み続けていけるよう、
ハローワークも進化を続けていきます。

ハローワークでできることのご紹介。
はじめての方はまずはこちらから
 
 
 
 
全国の求人を網羅
 
マイページでさらに便利
  オンライン応募

ハローワークが全国544所のネットワークで収集した求人情報を閲覧できます。

その数、常時約100万件。

サービスの全てを利用するためにはマイページの開設が必要です。

求職者マイページを開設すれば、よく使う検索条件を保存して、誰よりも早く最新の求人情報を探し出すことができます。

メッセージ機能を使って応募先企業とやりとりも可能。

オンライン化で自宅があなたのハローワークに。

マイページを開設すると、検索して気に入った求人にそのまま応募したり、オンラインでオススメ求人の紹介を受けることができます。
求人検索 求職者マイページについて 2021年9月21日からオンライン応募がはじまります
 
 
  かんたん求人検索
 
  全国のハローワークで受理した求人のうち、ハローワークインターネットサービスに掲載されている新着(当日・前日)のものを、ワンクリックで簡単に検索することができます。
求職者マイページをお持ちの方は、更に詳細な検索条件を設定して保存することが出来ます。
 
 
 
 
  応募書類を作成する
 
  応募書類は求職活動の成功に大きく影響します。
ポイントを押さえてアピール力のあるものを作りましょう。
 
   
  履歴書・応募書類の書き方 作成に当たっての注意点やポイントをまとめたパンフレット類のほか、ダウンロードして使える履歴書様式例を配布しています。

事業主の方

お知らせ

 ⇒新しいサービスの概要についてはこちらをご覧ください。  ⇒求人者マイページを開設すると、オンライン上でハローワークの求人サービスを利用できます。  ⇒求人者マイページの開設は、ハローワークに事業所情報を登録済みの場合(ハローワークに求人を申し込んだことがある場合)は、
  こちらの登録用紙を記載し、「ハローワーク築館 求人部門(E-mail:tsukidate-anteisho@mhlw.go.jp)」までご提出ください。
 ⇒求人申込みが初めての場合は、ハローワークインターネットサービスから求人者マイページアカウントを登録し、事業所登録が必要です
 ⇒令和元年12月以前に受理された求人票を利用して、求人申込みや求人内容の変更を行うには、『追加項目確認表』の提出が必要です。


電子申請のご案内

求人申込や雇用保険の届出など、ほとんどの手続きはオンラインで行うことができます。
申請・届出には便利な電子申請をご利用下さい。

 
 
 
 
雇用保険手続について
 
 
 
ハローワークインターネットサービスで求人者マイページを開設すると、会社のパソコン等から求人の申込みをすることができます。
求人申込み手続きの流れについてはこちらをご覧下さい
被保険者資格の取得・喪失の届出など、雇用保険の電子手続は電子政府の総合窓口(e-Gov)から行うことができます。
e-Govの利用についてはこちらをご覧下さい
 
求人者マイページのアカウント登録はこちら イーガブ、電子政府の総合窓口はこちら  

新規学卒者・若年者の採用をお考えの方

大学生・高校生の新卒採用スケジュールや、求人申込ガイドブックなどを掲載しています。
宮城県内で新卒採用をお考えの事業主の方はこちらをご覧下さい。

新規学卒者・若年者の雇用管理について
 

従業員の雇入・離職に関する手続きについて

労働者を雇入(使用)する場合や、労働者の離職・解雇等に関するルールのほか
ハローワークや労働基準監督署で必要となる手続きなどを掲載しています。

労働条件・労働契約関係の手続
 

広報誌 / 業務統計

7月の当所管内における雇用失業情勢は、月間有効求人数1,405人に対し、月間有効求職者数910人で、有効求人倍率は1.54倍となり、先月より0.16ポイント増加しました。 

2022年09月01日
2022年08月01日
2022年07月01日