医療スタッフが健康で安心して働くことができる職場をめざし、医療勤務環境の改善に取り組みましょう!
人口減少、若い世代の職業意識の変化、医療ニーズの多様化に加え、医師等の偏在などを背景として医療機関等による医療スタッフの確保が困難な中、国民の皆様が将来にわたり質の高い医療サービスを受けるためには、医療分野の勤務環境の改善により、医療に携わる人材の定着・育成を図ることが必要不可欠です。特に、長時間労働や当直、夜勤・交代制勤務など厳しい勤務環境にある医師や看護職員等が健康で安心して働くことができる環境整備が喫緊の課題となっています。
このため、厚生労働省では、医療従事者の勤務環境改善のための取組を行っています。
詳しくはこちらへ(厚生労働省のホームページに移動します。)
医療機関のご相談を無料でお受けします。
医療の質の向上や経営の安定化の観点から、医療機関が自らのミッションに基づき、ビジョンの実現に向けて組織として発展していくことが重要です。
そのためには、各医療機関において、医療従事者が働きやすい環境を整え、専門職の集団としての働きがいを高めるよう、勤務環境を改善させる取組が不可欠です。
医療従事者、患者、経営にとってWIN-WIN-WINとなるような好循環を作っていくためにも『北海道医療勤務環境改善支援センター』をご利用ください。
北海道労働局では、医療従事者の勤務環境に取り組む医療機関のみなさまを支援するために、北海道が設置している「北海道医療勤務環境改善支援センター」に医療労務アドバイザーを配置し、無料で電話や訪問による相談を行っています。また、アドバイザーは医療機関の実態やニーズの把握、医療勤務環境改善マネジメントシステムの導入等の支援業務を行っています。
医療勤務環境改善にお取組いただく際には、是非センターをご活用ください。
<北海道医療勤務環境改善支援センター>
(電話)011-200-4005 (FAX)011-222-4105
(住所)〒060-0004 札幌市中央区北4条西6丁目1番1 毎日札幌会館3階 一般社団法人北海道総合研究調査会内
(HP)http://iryoukinmukankyo.sakura.ne.jp/hp/
(開所時間)9時から17時(土日祝日、夏季・年末年始休日を除く)
『いきサポ』(「いきいき働く医療機関サポートWeb」)の御案内
いきいき働く医療機関サポートWebは、医療機関の経営者・管理者の皆さまが、医療従事者が健康で安心して働くことができる職場環境づくりに取り組む際に参考となるさまざまな情報を提供するウェブサイトです。
医療従事者の勤務環境改善のために、ぜひ本サイトをご活用ください。
『いきサポ』(「いきいき働く医療機関サポートWeb」)はコチラ
医療機関関係者を対象とした「医師の働き方改革全道セミナー」の御案内
令和5年度は、令和6年4月からの医師の時間外労働の上限規制に向けた最終年度となりますが、北海道労働局では、北海道、北海道医療勤務環境改善支援センター、北海道医師会と共催で、全道12地域延べ14回、「医師の働き方改革全道セミナー」を開催します。
法改正対応の準備のため、ぜひご参加ください。