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情報公開・個人情報保護
情報開示請求制度について
北海道労働局及び北海道内の労働基準監督署・公共職業安定所が保有する「行政文書」について、その情報を請求することができます。
北海道労働局以外の労働局で保有している行政文書の開示請求は、その行政文書を保有している各労働局の総務部総務課が窓口となります。
都道府県労働局の所在地はこちらをご覧ください。
情報開示請求は「保有個人情報開示請求制度」と「行政文書開示請求制度」の2種類の制度があります。
いずれの場合も、情報開示に関するご相談・請求は下記「情報公開請求・相談窓口」までお願いします。
労働基準監督署・公共職業安定所で請求書の受付はできません。
情報公開請求・相談窓口
〒060-8566
札幌市北区北8条西2丁目1-1 札幌第1合同庁舎9階
厚生労働省 北海道労働局総務部総務課 情報管理係
TEL:011-776-6059(直通)
受付時間 午前8時30分から午後5時15分
土日・祝日・年末年始(12/29から1/3)除く
保有個人情報開示請求制度について
「個人情報の保護に関する法律」に基づくもので、行政が保有する個人の情報を、そのご本人に明らかにする制度です。
開示請求を受けた行政機関は、開示請求者(代理人が請求する場合は委任者)以外の個人に関する情報など、同法第78条に規定される不開示情報を除き原則として開示します。
なお、保存期間の満了などにより開示請求に係る保有個人情報が存在しない場合などは不開示となります。
保有個人情報開示請求の手続きはこちらをご覧下さい
行政文書開示請求制度について
「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」に基づくもので、行政機関がどのような仕事を行っているのか、広く皆様に明らかにする制度です。
開示請求された行政文書は、個人に関する情報など同法第5条に規定される不開示情報を除き原則として開示されます。
ご本人に関する個人情報や勤務先の情報、自社の従業員に関する情報であっても法第5条により不開示となりますため、個人情報の開示を希望する方は「保有個人情報開示請求制度」による開示請求をご検討ください。
行政文書開示請求の手続きはこちらをご覧ください