緊急のお知らせ

    「新型コロナウイルス感染症」関連について 新型コロナウィルス感染症に対する各種支援策等についてはこちらをご覧ください。

    雇用調整助成金(特例措置)について 現時点での特例措置の概要については、こちらをご覧ください。
     なお、現在、大変多くのお問い合わせをいただいております。助成金の概要や申請手続きについての「解説動画」やよくあるお問い合わせ内容をまとめた「雇用調整助成金FAQ」を掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。

    新型コロナウイルス感染症対応休業支援金について ※お問い合わせにつきましては「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター」(0120-221-276) まで。
      受付時間は月~金 8時30分~20時00分 土日祝 8時30分~17時15分
      労働局・ハローワークでは、お問い合わせに対応しておりませんので、ご注意をお願いします。

目的や内容で探す

お知らせ

注目情報

7月は「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」(※1)重点取組期間です!

 熱中症は、体内に熱がたまるとこによってめまいや倦怠感・意識障害などを引き起こし、場合によっては死亡に至ることもある病気です。少しでも異常を感じたら、作業を中断し体を冷やす・病院へ行く等の対応が必要です。
 7月は体が熱に順化していないことに加え、この夏は新型コロナウイルス感染症対策の一環として換気やマスク着用が推奨されていることから(※2)、例年より熱中症のリスクの増加が懸念されます。
 WBGT値(※3)を把握・活用して熱中症リスクを正しく見積もり、熱中症防止に取り組みましょう!
(※1) 「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」の詳細はこちら
(※2) 令和2年度の熱中症予防行動
(※3) WBGT値とは、熱中症になりやすい危険度を数値化したもので、WBGT値指数計で計測できます。

 

令和2年6月1日施行「女性活躍推進・ハラスメント防止対策」について動画で解説しています。

令和元年5月29日に、国会において女性活躍推進法等の一部を改正する法律が可決・成立し、令和元年6月5日に公布されました。
本改正法は、女性活躍推進法の他に、労働施策総合推進法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法等、複数の法律を一括して改正する法律となっています。
  同改正法の令和2年6月1日の施行に伴い、厚生労働省 雇用環境・均等局 雇用機会均等課より、女性活躍推進法等の改正内容について説明しています。

動画内で使用している解説資料(PDF)を掲載していますので、ご視聴の前にダウンロードしていただくことをお勧めします。
女性活躍推進・ハラスメント防止対策資料

あかるい職場応援団では職場のハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラ)、いじめ・ 嫌がらせ問題の予防・解決に向けた情報提供を行っております。是非ご活用ください。