緊急のお知らせ

    「新型コロナウイルス感染症」関連について 新型コロナウィルス感染症に対する各種支援策等についてはこちらをご覧ください。
    雇用調整助成金(特例措置)について 現時点での特例措置の概要については、こちらをご覧ください。
     なお、現在、大変多くのお問い合わせをいただいております。助成金の概要や申請手続きについての「解説動画」やよくあるお問い合わせ内容をまとめた「雇用調整助成金FAQ」を掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。
    新型コロナウイルス感染症対応休業支援金について  労働局・ハローワークでは、お問い合わせに対応しておりませんので、ご注意をお願いします。
    ※お問い合わせにつきましては「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター」(0120-221-276) まで。
      受付時間は月~金 8時30分~20時00分 土日祝 8時30分~17時15分

目的や内容で探す

お知らせ

重要なお知らせ

注目情報

12月は職場のハラスメント撲滅月間です

 厚生労働省では、年末に向けて業務の繁忙等により、ハラスメントが発生しやすいと考えられる12月を「職場のハラスメント撲滅月間」と定め、企業におけるハラスメント防止の必要性及び法令に基づく就業規則の整備、相談窓口の設置等、雇用管理上の措置について取組を促進するよう周知することとしています。
 山梨労働局では、12月の「職場のハラスメント撲滅月間」の実施に伴い、 「特別相談窓口」を開設します。
 また、12月9日に「ハラスメント対策シンポジウム」がオンラインで開催されます。申込方法の詳細は、あかるい職場応援団のホームページをご覧ください。
 併せて、ハラスメント啓発動画を掲載しますので、事業場内での研修に御活用ください。
 

山梨労働局 令和2年度年末年始無災害運動の実施について