雇用保険の電子申請について

雇用保険関係の電子申請手続き
● 雇用保険関係の電子申請のご案内(厚生労働省HPへ)
● 2020年4月からの電子申請義務化について
● 電子申請義務化についてのQ&A
● 電子申請のご利用をお勧めしています
● 電子申請アドバイザーが支援します!(電子申請の利用をご検討中の事業主の皆さまへ)
 
電子申請に関する各種様式
<確認書類の照合省略に係る申出書>
● 事業主用
● 社会保険労務士用
● 労働保険事務組合用
● 本社一括申請における照合省略承認申請書
 
<提出代行に関する証明書>
● 提出代行に関する証明書
 
<雇用保険関係手続きに係る被保険者の電子署名の省略>
● 記載内容に関する確認書/提出代行に関する同意書
● 記載内容に関する確認書/申請等に関する同意書様式例(高年齢雇用継続給付)
● 記載内容に関する確認書/申請等に関する同意書様式例(育児休業給付(出生時含む))
● 記載内容に関する確認書/申請等に関する同意書様式例(介護休業給付)
 
<離職証明書に係る被保険者の電子署名の省略>
● 離職証明書の記載内容に関する確認書


※離職者の確認を得られない場合には、以下の「疎明書」のいずれかをご利用下さい。
● 被保険者の確認を得られないやむを得ない理由について(事業主の疎明書)
● 被保険者の確認を得られないやむを得ない理由について(社会保険労務士の疎明書)
 
 <事業主が指定する者個人の電子証明書の利用届>
● 事業主用
● 労働保険事務組合用
 

その他関連情報

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