大阪労働局で働く魅力・求める人材

  

仕事面>
積極的な司法処理
先進的な捜査手法を取り入れ、悪質事案には積極的に強制捜査を行い、厳正に対処するのが大阪労働局の伝統です。
組織力
全国有数の大規模局ですので、大きな事案を手掛けることも多く、それに対応できる組織力を有しています。
職員数が多いということは、優秀な監督官もその分多数在籍しており、組織としての自力はどこにも負けません。
豊富な経験
大阪労働局では、先輩監督官から受け継いだ多くの経験やノウハウがあり、大阪労働局独自の取組みやマニュアルも存在します。
大阪は様々な産業の本社機能から中小企業まで有していますが、過去から蓄積された豊富な経験に基づき、どんな難局も乗り越えることが出来ます。
研修が充実
労働基準監督官に任官後1年間は、全国斉一的に研修及び実地訓練を受けることとなりますが、大阪労働局ではそれに加え、ロールプレイを取り入れた「届出・申告受理研修」、「災害調査実習」等の他、外部の関係団体に出張してプレス機械等の実地見学を行う等、当局独自の充実した研修も受けることができます。

新任監督官の研修の詳細はこちら
 
<生活面>
転居不要
大阪府は全国で2番目に面積が狭い都道府県であり、かつ、公共交通機関も発達している都市ですので、大阪府に居住していれば、人事異動に伴う転居の必要はありません。
地域手当の支給
国家公務員には、俸給に支給割合(0~20%)を乗じて算出する「地域手当」が支給されます。
支給割合は地域ごとに決まっており、一部の地域では支給されないケースもありますが、大阪府内で勤務すると必ず地域手当が支給され、支給割合も6~16%と全国的に高い水準となっています。
ワークライフバランスの推進
大阪労働局ではワークライフバランスを強力に推し進めており、職員の年次休暇取得実績は年間平均約16日、男性職員の育休取得率もほぼ100%の実績を誇ります。


★大阪労働局が求める人材
世のため人のために働く「情熱」、きつい仕事にも黙々と取り組む「気概」、「絆」を重んじ仲間を思いやる気持ちを持った方、つまり、「志」と「魂」を持った方をお待ちしています!

 
お問合先
大阪労働局総務部総務課人事第1係

〒540-8527
大阪市中央区大手前4-1-67 大阪合同庁舎第2号館8階
TEL : 06-6949-6485

その他関連情報

情報配信サービス

〒540-8527 大阪市中央区大手前4-1-67 大阪合同庁舎第2号館 8~9F
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル9F/14F/17F/21F

Copy right © 2000-2021 Osaka Labour Bureau.All rights reserved.