季節調整値について

  

景気の動向等を判断するには
毎月のデータを比較する必要があるが、月によって稼働日数が異なったり、 正月や年度末の決算などの社会習慣、制度等の影響があったりし、単純に比較できない。

季節調整とは
これら月々の変動の癖(季節的要因)を除去する方法である。

季節調整値とは
季節的要因を除去したことを推計した値であり、次の計算方法で算出する。

原数値 ÷ 季節指数 × 100

季節調整
職業安定業務統計で使用する季節調整法は「センサス局法Ⅱ(X-12-ARIMA)」である。
これにより、曜日変更の変化や閏年の影響等のカレンダー要因を除去した算出が可能となる。

季節調整値替えについて
向こう1年間の季節指数を暫定的に決めるが、1年が経過し、すべてのデータが そろった段階で、
過去にさかのぼって季節指数を計算し直すことになり、併せて新たな向こう1年間の季節指数を計算する。
このため、既に公表した数値を改訂することがある。 これを季節調整値替えといい、
職業安定業務統計では毎年1月分の公表時に行っている。

その他関連情報

情報配信サービス

〒540-8527 大阪市中央区大手前4-1-67 大阪合同庁舎第2号館 8~9F
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル9F/14F/17F/21F

Copy right © 2000-2021 Osaka Labour Bureau.All rights reserved.