▶ サイトマップ  
 ▶ お問い合わせ  

 

 
 
ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 各種法令・制度・手続き > 平成30年度業務改善助成金のご案内

○業務改善助成金のご案内

 ・助成金の概要、交付要綱、交付要領等

 

○助成金申請様式のご案内

 
 ・ 交付申請(STEP1)
 
交付申請時には以下の書類を提出してください。
 
□1 交付申請書(様式第1号)、同 別紙1 国庫補助金所要額調書、
別紙2事業実施計画書

□2 税務署が証明する納税証明書(個人…その3の2、法人…その3の3)
□3 振り込みを希望する金融機関の通帳の見開き部分の写し
□4 業務改善にかかる見積書(原本)(最低2社以上の見積)
□5 賃金台帳の写し(全労働者について申請前6ヶ月分)
□6 時間換算額一覧表(全労働者分)※
□7 労働者名簿の写し(全労働者分)※
□8 業務改善前・後比較表 ※
□9 原本証明書(一括) ※
□10 申請前6ヶ月以内に退職者がいる場合は退職届の写し
□11 改善前の写真、図面等
 
※については、熊本労働局独自で提出をお願いするものです。
 
注1 下線を付した書類はクリックしてダウンロードできます。
注2 4、5、7、10の写しについては、9により原本証明を行ってください。
注3 賃金台帳、労働者名簿については法定の記載事項(労働時間数、時間外労働時間数、雇入れ年月日等)を具備したものに限ります。
注4 賃金支払実績がない労働者は「雇い入れ通知書」を添付してください。

 ・ 実績報告(STEP2)
 
事業実績報告時には以下の書類を提出してください。
 
□1 実績報告書(様式第9号)、同 別紙1 国庫補助金精算書、
別紙2 事業実施結果報告

□2 賃金台帳の写し(全労働者について交付申請以降分)
□3 変更した就業規則(賃金規程を含む) 、意見書の写し
□4 改善費用がわかる領収書、納品書等、費用の振込記録が客観的にわかる預金通帳等の写し
□5 改善後の写真
□6 特殊自動車を購入した場合は車検証の写し
□7 申請後雇い入れた労働者の労働者名簿の写し ※
□8 申請後退職した労働者の退職届の写し ※
□9 原本証明書(一括
 
※については、熊本労働局独自で提出をお願いするものです。
 
注1 下線を付した書類はクリックしてダウンロードできます。
注2 2、3、4、6、7、8の写しについては、9により原本証明を行ってください。
注3 常時労働者が10人以上の事業場の場合は、所轄労働基準監督署に変更届けをした就業規則を提出してください。
注4  就業規則(賃金規程を含む)については、従業員10人未満の事業場はお問い合わせ下さい。
 

 ・支払請求(STEP3)
 

 ・状況報告(STEP4)

 

生産性を向上させた企業は労働関係助成金が割増されます 

図11.png

PositiveAction

厚労省HP用.jpg

ハローワークの求人と違う!お申し出はこちら

あかるい職場応援団

働き方・休み方改善ポータルサイト

123.png

イクメンプロジェクト

 btn_portal.png

中小企業を経営されている方へ

 

熊本労働局 〒860-8514 熊本市西区春日2-10-1 熊本地方合同庁舎A棟9階

Copyright(c)2000-2011 Kumamoto Labor Bureau.All rights reserved.