いしかわの「働き方改革」

働き方改革とは

 働く方々の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を実現するため、長時間労働の抑制、休暇の取得促進、多様な働き方の導入など働き方の見直しを企業と従業員が一体となって取り組むことです。
 企業にとっても、生産性の向上や人材の確保・定着率の向上などにつながる重要な取り組みです。
 

どうして「働き方改革」が必要なのか

 我が国は、現在、急速な人口減少、少子高齢化の時代に入っており、石川県も例外ではありません。人口減少による就業者数の減少が見込まれるなか、女性や高齢者が意欲や能力を生かして活躍し、若者がやりがいや充実感を感じながら働くことができる社会の実現が求められています。
 石川県で働く誰もが、心身ともに充実した状態で、意欲と能力を十分に発揮できる雇用環境づくりのため、「働き方改革」が求められています。

企業の経営トップ等への労働局からの働きかけについて

 石川労働局では、働き方改革の推進のため、幹部職員が県内の企業を訪問(面会)し、経営トップ等に働きかけを行っています。

   平成29年9月   (株)スギヨ(168KB; PDFファイル) 
       ・ベストプラクティス企業訪問についてはこちら

 

「いしかわ働き方改革推進協議会」について

 石川県における働き方改革等に向けた機運の醸成を図るため、地域の関係者(政労使団体代表等)に幅広く情報共有、意見交換を行う「いしかわ働き方改革推進協議会」を開催しています。


   ・令和5年11月29日開催(第6回) 
         ・令和6年2月27日開催(第7回)

働き方改革を進めるお手伝いをさせてください

  
  労働時間相談・支援コーナー
  石川働き方改革推進支援センター

 「働き方・休み方改善コンサルタント」が、「働き方改革について知りたい」、「柔軟な働き方ができるように制度を整備したい」、「労働時間、休暇、休日に関する制度について知りたい」という企業、事業所の皆さまのご相談に関して、情報提供や改善に向けた支援を行っています。是非、ご利用ください。
  働き方・休み方改善コンサルタントのご案内(リーフレット)
   ・リーフレットのQRコードもしくは申込フォームからお申し込みください。
   ・メールでの申し込みの場合は、申込書の添付をお願いします。
  
 

ハンドブック・セミナー・周知用リーフレットのご案内

   いしかわ働き方改革支援ハンドブック・セミナーのご案内
     
  その他「働き方改革関連法」の周知用リーフレットはこちら(厚生労働省HPへリンク)

 

労働関係助成金(働き方改革関連)について

いしかわ県内の助成金活用事例について

「働き方改革」関連サイト

   「働き方・休み方改善ポータルサイト」
  企業の皆さまが、自社の社員の働き方・休み方の見直しや、改善を図る際に役立つ情報を提供しています。

  「女性の活躍・両立支援総合サイト」
  企業における女性活躍の情報や、仕事と家庭(育児・介護などを含む)の両立に役立つ情報を掲載しています。

  「多様な働き方の実現応援サイト」
  パートタイム・有期雇用労働者の待遇改善や、正社員の働き方の多様化に役立つ情報を掲載しています。

  「適用猶予業種の時間外労働の上限規制の特設サイト」
  適用猶予業種の時間外労働の上限規制に関する情報を掲載しています。

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒920-0024 金沢市西念3丁目4番1号 金沢駅西合同庁舎5階・6階

Copyright(c)2000-2011 Ishikawa Labor Bureau.All rights reserved.