年度末には電子申請や届出時期の分散へご協力を!!(ご協力のお願い)

 

 北海道労働局管内の労働基準監督署では,アルコール消毒液や検温器の設置,職員に対する手洗いや咳エチケットの徹底などの対策を講じ,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めています。
 このような中で,年度末時期におきましては,36協定届(「時間外労働・休日労働に関する協定届」)等の届け出のため労働基準監督署の窓口が,来庁者の方で混雑します。
 感染拡大防止の観点からも,利用者の皆さまには各種届出や申請を行うにあたっては,引き続き電子申請の積極的な活用及び郵送による届け出をお願いします。
 また,年度末に届け出いただいた書類等につきましては,届出が著しく集中するため,審査及び返却までには通常よりも多くの時間をいただくことになりますので,余裕を持った届出及び届出時期の分散にも,支障のない範囲でご協力をお願いします。

(参考1)電子申請(申請・届出等の手続案内)(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/denshishinesei/


(参考2)労働基準法等の規定に基づく届出等の電子申請について(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000184033.html

 なお,各種届出や申請の様式について,令和3年4月1日以降,使用者の押印および署名が不要になり,また,36協定届等,協定の当事者である労働者代表が適格に選出されているかについて,チェックボックスが新たに設けられましたので,新しい様式で届出等を行ってください。

(参考3)主要様式ダウンロードコーナー(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/
 

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