- 北海道労働局 >
- 各種法令・制度・手続き >
- 職業紹介関係 >
- 障害者関係助成金について
障害者関係助成金について
障害者トライアル雇用助成金
職業経験、技能、知識等から就職が困難な障害者を、一定期間試行雇用した場合に助成するものであり、障害者の早期就職の実現や雇用機会の創出を図ることを目的としています。
特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)
高年齢者、障害者等の就職が特に困難な者を、ハローワーク又は適正な運用を期すことのできる無料・有料職業紹介事業者の紹介により雇入れた場合に事業主が支払った賃金の一部を助成するものです。
特定求職者雇用開発助成金(発達障害者・難治性疾患患者雇用開発コース)
発達障害者または難治性疾患患者をハローワークまたは地方運輸局の職業紹介により、雇用保険の一般被保険者として雇い入れる事業主に対して助成されます。
障害者雇用相談援助助成金(支給申請については⇒高齢・障害・求職者雇用支援機構へ)
一定の要件を満たす事業者として労働局により認定を受けた事業者(認定事業者)が労働局等による雇用指導と一体となって障害者の雇入れや雇用管理に関する相談援助事業(障害者雇用相談援助事業)を支援の対象となる事業主(以下「利用事業主」という。)に実施した場合に助成を行うものです。
北海道内の認定事業者一覧(令和6年10月31日時点)