- 北海道労働局 >
- 各種法令・制度・手続き >
- 雇用環境・均等関係 >
- 職場におけるハラスメントの防止のために
職場におけるハラスメントの防止のために
2020年(令和2年)6月1日より、職場におけるハラスメント防止対策が強化されました!
事業主の方は、良好な職場環境を維持するために、職場におけるハラスメントの防止のために必要な措置を講じることが重要です。 また、働く人自身も、上司・同僚・部下をはじめ取引先等仕事をしていく中で関わる人た ちをお互いに尊重することで、皆でハラスメントのない職場にしていくことを心がけましょう
パワーハラスメント対策が事業主の義務となりました! ~セクシュアルハラスメント等の防止対策も強化されました~
本改正により、職場におけるパワーハラスメント防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となります。
- パンフレット「職場における・パワーハラスメント対策・セクシュアルハラスメント対策・妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント対策は事業主の義務です! ~~2022年4月からパワーハラスメント防止措置が全企業に義務化されました~~」[PDF:1,119KB]
- リーフレット(詳細版)「2020年(令和2年)6月1日から、職場におけるハラスメント防止対策が強化されました!」[PDF:726KB]
- リーフレット(簡略版)「2020年(令和2年)6月1日から、職場におけるハラスメント防止対策が強化されました!」[PDF:1MB]
- リーフレット「2022年(令和4年)4月1日より、「パワーハラスメント防止措置」が中小企業の事業主にも義務化されます!」[PDF:814KB]
職場のセクシュアルハラスメント対策、妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント対策は事業主の義務です
職場におけるハラスメントを防止するために、事業主が雇用管理上講ずべき措置が、法及び指針に定められています。事業主はこれらを必ず実施しなければなりません(実施が「望ましい」とされているものを除く)。
- 1.事業主の方針を明確化し、管理・監督者を含む労働者に対してその方針を周知・啓発すること
- 2.相談、苦情に応じ、適切に対応するために必要な体制を整備すること
- 3.相談があった場合、事実関係を迅速かつ正確に確認し、被害者及び行為者に対して適正に対処するとともに、再発防止に向けた措置を講ずること
- 4.相談者や行為者等のプライバシーを保護し、相談したことや事実関係の確認に協力したこと等を理由として不利益な取扱いを行ってはならない旨を定め、労働者に周知・啓発すること
- 5.業務体制の整備など、職場における妊娠・出産等に関するハラスメントの原因や背景となる要因を解消するために必要な措置を講ずること
これらの措置は、業種・規模に関わらず、すべての事業主に義務付けられています。
- (事業主向け)職場におけるセクシュアルハラスメント対策に取り組みましょう!![PDF形式:1,304KB]
- 総合的なハラスメント防止措置周知文例~イラストあり(PDF版)
- 総合的なハラスメント防止措置周知文例~イラストあり(WORD版)
- 総合的なハラスメント防止措置周知文例~イラストなし(PDF版)
- 総合的なハラスメント防止措置周知文例~イラストなし(WORD版)
ハラスメントの被害にあった時は
はっきりと意思を伝えましょう
ハラスメントは、受け流しているだけでは状況は改善されません。「やめてください」「私はイヤです」と、あなたの意思を伝えましょう。
我慢したり、無視したりすると事態をさらに悪化させてしまうかもしれません。問題を解決していくことが、悩んでいる他の人を救うことにも繋がります。
会社の相談窓口にご相談ください
ハラスメントは、個人の問題ではなく会社の問題です。会社の人事労務などの相談担当者や信頼できる上司に相談しましょう。取引先や顧客などからセクシュアルハラスメントを受けた場合も、自分の勤める会社に相談してください。労働組合に相談する方法もあります。
北海道労働局雇用環境・均等部指導課への相談も
会社に相談しても対応してもらえなかったら
北海道労働局雇用環境・均等部指導課(011-709-2715)
へご相談ください。
なお、土日に相談したいとかメールで相談したいことが、あれば「ハラスメント悩み相談室」にご相談ください。
ハラスメント悩み相談室はこちらから https://harasu-soudan.mhlw.go.jp/
(労働者向けハラスメント対策パンフレット)職場でつらい思いしていませんか?[PDF形式:427KB]
(多言語版リーフレット)職場におけるハラスメントは許されない行為です
日本語、インドネシア語、クメール語(カンボジア)、タイ語、タガログ語(フィリピン)、ネパール語、ベトナム語、ミャンマー語、モンゴル語、スペイン語、ポルトガル語、英語、中国語、韓国語
就職活動中の学生等に対するハラスメントの防止について
学生向けコンテンツ
○ 就活ハラスメントで困っていませんか?(あかるい職場応援団サイト)
企業向けコンテンツ
○ 今すぐ始めるべき 就活ハラスメント対策(あかるい職場応援団サイト)
就活ハラスメント悩み相談室について
顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)について
企業向けマニュアル、リーフレット、ポスターも作成しておりますので、是非ご活用ください。
顧客等からの著しい迷惑行為の防止対策の推進に係る関係省庁連携会議の議論状況や資料はこちら。
〇 カスタマーハラスメント対策企業マニュアルはこちら。<正誤表>
〇 カスタマーハラスメント対策リーフレットはこちら。
〇 カスタマーハラスメント対策啓発ポスターはこちら↓
<2月25日版>
こちら
<3月8日追加版>
デザイン1 デザイン2 デザイン3 デザイン4 任意のイラストを追加できるもの
・カスタマーハラスメント対策研修動画については、こちらからご覧いただけます。