特別休暇制度の導入促進【企画課】

特別休暇制度を導入しましょう

特別休暇制度とは、休暇の目的や取得形態を労使による話し合いにおいて任意で設定できる法定外休暇のことです。

厚生労働省では、働く方々の個々の事情に対応しつつ、特別休暇制度の導入促進を図ることを目的として、各種広報を実施しています。

特別休暇制度に関する資料

働き方・休み方改善ポータルサイト

厚生労働省「働き方・休み方改善ポータルサイト」では、特別休暇制度に関連する参考資料、他社の取組事例、就業規則の記載例等を紹介しています。

神奈川働き方改革推進支援センター

働き方改革に関する様々な課題に対応するワンストップ相談窓口として、社労士等の専門家が、中小企業事業主の方からの労務管理上の相談に応じています。

働き方・休み方改善コンサルタント

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現のため、働き方や休み方の見直しに取り組む企業に、専門家が無料でアドバイスや資料提供等の支援を行います。

その他関連情報

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