雇用保険関係【職業安定課】

詳細は雇用保険制度 (厚生労働省のHP)をご覧ください。
労働保険労災保険(労働者災害補償保険)雇用保険を総称したものです。
「雇用保険適用窓口」受付時間変更のお知らせ

様式

法令・制度・手続き

労働者の生活及び雇用の安定と就職の促進のために、失業された方や教育訓練を受けられる方等に対して、失業等給付を支給します。
また、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進等をはかるための二事業を行っています。
 

「雇用保険」は働くみなさまが、万一、失業してしまった場合に、その生活を守り、早く再就職できるように援助すること、また定年後の再雇用などにより賃金が低くなってしまったことで会社を退職しなくて済むよう援助し、さらに働く能力を伸ばすお手伝いをすることを目的とした、国が運営する保険です。

電子申請について

雇用保険料率について

各種申請書・届出用紙は、ハローワークの手続きにご利用いただけます。
インターネットで提供できるものを掲載しており、すべての申請書等を提供するものではありません。

資料

外国人の皆様へ(For Foreigners)

トピックス

 

神奈川労働局 職業安定部 職業安定課
Tel 045-650-2800
〒231-0015
横浜市中区尾上町5-77-2 大和地所馬車道ビル3階

その他関連情報

〒231-8434横浜市中区北仲通5-57
横浜第二合同庁舎8・13階(本庁舎)
〒231-0015横浜市中区尾上町5-77-2
大和地所馬車道ビル2・3・5・9階(分庁舎)

Copyright(c)2000 Kanagawa Labor Bureau.All rights reserved.