就職氷河期世代支援特設ページ 不安定な就労状態にある方へ

ハローワークによる就職氷河期世代支援のご案内

ハローワークでは就職氷河期世代の方を対象に、職業相談を始め各種セミナーや就職面接会などのイベントを実施しています。

イベント開催情報についてはイベントページをご覧いただくか、LINEの登録が便利でオススメです。

《目 次》
・支援対象者
・主なご利用の流れ、具体的な支援例、ご利用者の声
・就職氷河期世代を積極的に応募する求人があります
・応募前に職場見学や体験ができます
・専門窓口について
・委託事業について
・リーフレット


支援対象者

ハローワークによる就職氷河期世代支援の対象者は次の通りです。
 
35~54歳のうち、過去に安定した雇用の機会に恵まれなかった方で、安定した就職を希望している方

※年齢はハローワークにおける定義であり、支援によって異なる場合があります。  

主なご利用の流れ

ご利用の際は、事前にお近くのハローワークへお電話にてお問い合わせいただくことをおすすめします。











具体的な支援例

・担当者制による個別支援

・職業生活設計の相談

・就職氷河期世代限定、歓迎求人等の紹介

・応募書類の作成支援、面接トレーニング

・セミナーや面接会の開催

・職場定着支援

・職業訓練へのあっせん

・サポステ・他機関の支援サービスの紹介

・臨床心理士等による巡回相談

など

※ハローワークによって支援内容が異なる場合があります。詳しくは各ハローワークにお問い合わせください。


ご利用者の声
 
・信頼できる担当者とマンツーマンで相談できたことで、求職活動以外の様々な悩みも聞いて頂き、アドバイスをもらったことで、自信を持って就職活動をすることが出来た。
 
・参加したセミナーでは同じ世代、同じ境遇の方と話が出来てとても良かった。自分ももっと頑張ろうと思いました。
 
・自信を失っていましたが、なんとか現状を打破しなければという思いで、ハローワークに相談しました。前向きな気持ちになり、担当者の方から情報や具体的な方法を教えてもらいながら二人三脚で寄り添っていただき、就職につながりました。
 

就職氷河期世代を積極的に募集する求人があります

労働者の募集・採用に当たっては、原則として年齢制限を設けることは禁止されていますが、過去に安定した雇用の機会に恵まれなかった方を対象とする就職氷河期世代の求人募集が可能となっています。(※令和5年3月31日までの措置)
 
①限定求人 応募者の年齢を35歳以上54歳以下に限定した求人

②歓迎求人 就職氷河期世代の応募を歓迎する求人

  
<メリット>
どちらの求人も就職氷河期世代への理解があり、雇用期間の定めがなく、経験なども原則不問で、選考方法は原則面接としています。



<就職氷河期対象求人の探し方>
ハローワークに登録されている就職氷河期対象求人の情報は下記ページからご確認いただけます↓↓↓

【検索方法】 就業場所は「愛知県」を選択し、フリーワードに「就職氷河期」と入力のうえ検索して下さい。  

また、ハローワークで就職氷河期対象求人を一覧で提供することも可能です。詳しくはお近くのハローワークへお問い合わせください。

ご自身で求人を探すのが難しい場合は、ハローワークの相談窓口に来所していただくと、希望条件等を伺い、あなたに合った求人を一緒にお探しします。
 

応募前に職場見学や体験ができます!

「気になる求人が見つかったけど、応募するか迷っている…」「経験したことのない仕事だから自信がない…」

そんなときは、職場見学や体験をお申し込みいただくことができます。

詳しくはお近くのハローワークへご相談ください。

※全ての企業が受入できるわけではありません。また、紹介状発行後に行うことはできません。
 

専門窓口について

現在、愛知県内の6カ所のハローワークに就職氷河期世代専門窓口を設置しています。

ですが、お近くのハローワークに専門窓口がなくても、

就職氷河期世代の方にご利用いただける相談窓口はすべてのハローワークにあります。

予約制になっているハローワークもあるので、決まった担当者にじっくり相談しながら就職活動を進めることができます。

専門窓口のないハローワークで、担当者制による個別支援をご希望の場合は各ハローワークにご相談ください。


<専門窓口一覧>
ハローワーク名古屋東 就職氷河期世代支援コーナー
所在地  名古屋市名東区平和が丘1-2
電 話  052-774-2886
ハローワーク名古屋東のホームページ
リーフレット[PDFファイル/651KB]


ハローワーク名古屋中 就職氷河期世代支援コーナー
所在地  名古屋市中区錦2-14-25 ヤマイチビル2階
電 話  052-855-3740(44♯)
ハローワーク名古屋中のホームページ
リーフレット[PDFファイル/1MB]

 


ハローワーク名古屋南 就職氷河期世代相談窓口
所在地  名古屋市熱田区旗屋2-22-21
電 話  052-681-1216
ハローワーク名古屋南のホームページ
リーフレット[PDFファイル/214KB]


ハローワーク豊橋 35歳からの個別支援窓口
所在地  豊橋市大国町111
電 話  0532-52-7193
ハローワーク豊橋のホームページ
リーフレット[PDFファイル/710KB]


ハローワーク一宮 就職氷河期世代相談窓口
所在地  一宮市八幡4-8-7
電 話  0586-45-2048(41♯)
ハローワーク一宮のホームページ
リーフレット[PDFファイル/725KB]


ハローワーク豊田 就職氷河期支援窓口
所在地  豊田市常盤町3-25-7
電 話  0565-31-1400(45♯)
ハローワーク豊田のホームページ
リーフレット[PDFファイル/494KB]


すべてのハローワーク一覧はこちら

委託事業について

愛知労働局(厚生労働省)はハローワーク以外にもさまざまな支援をご利用いただけるよう、民間企業や業界団体等に委託した就職氷河期世代支援を行っています。

不安定就労者再チャレンジ支援事業

愛知労働局が民間企業に委託して行う就職支援です。
約1ヶ月間のスキルアップ講座を受講した後、半年間の就業サポート、就職後はさらに半年間の定着フォローを受けることができます。
令和4年度は「Excel講座」「e-Sports科」を開講予定。


短期資格等習得コース事業

厚生労働省はさまざまな業界団体に委託し、短期間(約1~3ヶ月)の訓練による資格取得支援と安定就労に向けた就職支援を行っています。
募集期間や訓練日数などは実施団体によって異なりますので、愛知県内の開催状況についてはこちらでご確認ください。
 

リーフレット


就職氷河期世代支援のご案内 [PDFファイル/1MB]

 



▼就職氷河期世代支援に関する情報はホームページに集約されています!ぜひご覧下さい!

お問い合わせ先

その他関連情報

情報配信サービス

〒460-8507 名古屋市中区三の丸二丁目5番1号 (名古屋合同庁舎第二号館)

Copyright(c)2000 Aichi Labor Bureau.All rights reserved.