就職氷河期世代支援コーナー




 
ハローワーク名古屋中 就職氷河期世代支援コーナーは令和2年4月に設置されて以降、 延べ730人 (令和5年3月末時点)の方が窓口の利用をされています。

目次
お仕事探しの支援
資格やスキルを身に付けたい
イベント情報
お問い合わせ先

お仕事探しの支援

担当者制によるマンツーマンの支援を実施
就職氷河期世代支援コーナーでは就活支援のプロである“就労支援ナビゲーター”があなたの専任となり、マンツーマンで「相談~紹介~就職~定着支援」を一貫してサポートしています。
それぞれの方のご事情に合わせた支援を行います。一緒に就職活動の不安な点を整理し、解消していきましょう。


☑お仕事探しのお手伝い
どんな働き方を目指すのか、どんな経験を活かせるのかなどを一緒に考えていきます。
豊富な求人の中からあなたの条件に合ったものを探し、窓口相談時やマイページを利用して情報提供します。
経験不問の就職氷河期世代限定・歓迎求人も多数あります。

☑応募書類の作成・添削サポート
応募する事業所やそれぞれの方の特徴に合わせて履歴書、職務経歴書の作成・添削を行い、選考に向けたサポートを行います。

☑面接トレーニング
面接に向けての注意点の整理やアドバイス、模擬面接を行います。

☑アフターフォロー
就職後についても、引き続き不安や悩みなどを相談することができます。

支援窓口の利用について
ハローワークを利用して求職活動を行っていただくためには、求職申込み(ハローワークに来所して登録、もしくはハローワークインターネットサービスで登録)が必要です。初めてハローワークを利用される方は登録をお願いします。

お電話で支援窓口の予約ができます。
1コマ一時間毎の予約制となります。事前予約をしていただくことで待ち時間なくご案内できます。また、ご事情に合わせて電話での職業相談、Zoomを利用してのオンライン相談も実施しています。
おおむね35歳から55歳の方で安定した雇用に向けた就職活動をされている方はお気軽にご利用、お問い合わせください。
ご予約の際は「氷河期コーナーの相談予約がしたい」旨お伝えください。
 
就職氷河期世代歓迎・限定求人をご存じですか?
就職氷河期世代歓迎・限定求人とは
①雇用期間の定めがないこと
②経験不問であること
③必要な免許・資格がある場合は実務経験を有しないものであることを条件として掲載している求人です。
そのため、安定した就労や、新たな分野を目指したい方にも、チャレンジしやすい求人となっています。
就職氷河期世代歓迎・限定求人を見る >
【就職氷河期世代歓迎】を選択すると検索ができます。

★就職氷河期世代個別支援コーナーの案内動画★

資格やスキルを身に付けたい

希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを受講料無料で習得することができる職業訓練制度があります。
お申し込みは、ご住所管轄のハローワークへご相談ください。

・求職者支援訓練 >

主に失業給付金を受給できない方が対象の講座です。

・公共職業訓練 >
主に失業給付金を受給できる方が対象の講座です。

イベント情報

就職氷河期世代向けの企業説明会やセミナー等、各種イベントを実施しています。
LINE(愛知労働局職業安定部)でも情報発信していますので登録していただくと便利です。

・最新のイベント情報 >
愛知県下、ハローワークが実施している就職氷河期世代向けの主要イベントをまとめてあります。

・LINE登録 >
お友達登録をしていただくと就職氷河期世代歓迎・限定求人が簡単に検索できる機能が使えます。

その他、就職氷河期世代支援について >

お問い合わせ先