安全関係(要請文書)

令和3年9月に建設現場において蜂刺されによる死亡災害が発生したことから、災害防止対策について、令和3年10月7日付けで県内の関係団体に対し文書要請を行いました。皆様には必要な対策の実施、作業者への教育等、是非ともお願いいたします。

要請文

関係資料(蜂刺され災害防止など)

令和3年8月、建設業において死亡災害が発生しました。死亡災害撲滅への取組に加え、昨今の大雨に係る復旧工事等の安全衛生対策、熱中症予防対策の徹底について、令和3年8月11日付けで、県内の関係団体に対して要請を行いました。

要請文

関係資料

令和2年の労働災害による休業4日以上の死傷者は、令和元年より75人増加し584人となりました。このため、令和3年の労働災害を減少させるべく、令和3年5月19日付けで、県内の関係団体に対して「労働災害防止対策の徹底」について文書要請を行いました。

要請文

参考資料(ご活用ください)


令和2年に建設業において死亡災害が多発したことをうけ、令和3年4月28日付けで、県内の関係団体に対して「建設業における死亡災害の撲滅」に係る文書要請を行いました。
 
要請文

重点事項自主点検表

参考資料(ご活用ください)

鳥取県西部地区で「はさまれ・巻き込まれ災害」が多発しています
     鳥取県西部地区で「はさまれ・巻き込まれ災害」が多発していることから、
     米子労働基準監督署長が事業主の皆様に対して災害防止対策の徹底を要請しました。

       ・ はさまれ・巻き込まれ災害防止対策の徹底等について(要請) (令和2年6月2日付)
       ・ はさまれ・巻き込まれ災害が多発しています 

木材・木製品・家具装備品製造業に労働災害防止を要請 (令和元年10月4日付)


卸・小売業における転倒及び墜落・転落災害防止対策の徹底について(要請)(平成29年11月1日付) 
     鳥取労働基準監督署長要請文・リーフレット

倉吉労働基準監督署では、建設業の労働災害が急増しているため、労働災害防止の取組みを強化します
                                 (平成29年6月30日付)
三脚脚立に係る安全対策について
    造園業等で使用されることが多い三脚脚立を使用中に、バランスを崩して転落するという労働災害が発生しています。安全対策を講じた三脚脚立の使用をお願いします 

 
 米子労働基準監督署では、建設業の労働災害が多発しているため、労働災害防止の取組みを強化します(平成29年7月18日付)

 建設業における労働災害防止対策の徹底について(緊急要請)(平成29年6月26日付)   

 労働災害防止の緊急要請(平成29年4月27日付)
 要請文書
 参考「平成29年労働災害発生状況(3月末現在)」
 

問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

鳥取労働局

労働基準部
健康安全課  TEL : 0857-29-1704

その他関連情報

情報配信サービス

〒680-8522 鳥取市富安2丁目89-9

Copyright(c)2000-2011 Tottori Labor Bureau.All rights reserved.