職業紹介関係(Q&A)

  

Q1
ハローワークで仕事探しを行いたいです。

A1
 ハローワークを利用して仕事探しを行う場合は、ハローワークにて求職申込み手続き(求職登録)を行っていただく必要があります。最寄りのハローワークにお越しください。 なお、ハローワークへの求職登録に当たっては、事前にインターネット(ハローワークインターネットサービス)から仮登録することができます。事前にインターネットから仮登録していただくことで、ハローワークでの求職登録にかかる時間を短縮することができます。
 ハローワークには、多くの求人情報があり、求人企業への紹介、求職活動の進め方、応募書類の添削指導、求職活動に係るセミナーや面接会の開催など、求職活動に係る様々な支援を行っております。 また、求人情報はハローワークの窓口で提供するほか、ハローワーク内に設置されたパソコンで検索することや、ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンから検索していただくこともできます(ハローワークインターネットサービス)。 



Q2
求人票に掲載されていた条件と実際の条件が異なっているのですが。

A2
ハローワークでは、十分に条件の確認等を行い、求人を受理しておりますが、万が一求人内容と実際が異なっていた場合には、ハローワーク求人ホットライン又は紹介をしたハローワークまでご連絡いただくようお願いいたします。 求人企業を管轄するハローワークより、求人企業に対して事実確認を行い、必要に応じ、求人内容の是正等を行います。 また、労働基準法では、使用者が労働者を採用するときは、賃金、労働時間その他労働条件を書面などで明示することを義務づけております。労働契約を結ぶ際には詳細を確認するようにしてください。
ハローワーク求人ホットライン(求職者・就業者専用)
電話番号:03-6858-8609
受付時間:全日8:30~17:15 (土日祝も受付。ただし、年末年始を除く) ※通話料は利用者負担となります。

その他関連情報

情報配信サービス

〒540-8527 大阪市中央区大手前4-1-67 大阪合同庁舎第2号館 8~9F
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-3-8中央大通FNビル9F/14F/17F/21F

Copyright(c)2000-2012 Osaka Labour Bureau.All rights reserved.